ワンダークラウン~七つの大陸と忘れられた島国~

ワンダークラウン~七つの大陸と忘れられた島国~

評価4.0点

提供元 cloverlab.inc

RPG

引きなおせる初回ガチャ&10連ガチャもすぐに引ける!コマンドを掛け合わせた連携技が魅力のRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ワンダークラウン~七つの大陸と忘れられた島国~ androidアプリスクリーンショット1

王道のコマンド式バトル。

連携技を見つけるのが楽しい王道コマンドRPG!

「ワンダークラウン~七つの大陸と忘れられた島国~」は、7つの大陸と小さな島国で構成された世界を冒険する2DコマンドRPGだ。

のどかな自然広がるクレスタ国に忍び寄る――闇の者

クレスタの姫である「アメリア」と幼なじみである主人公は、執事の魚人「ゼーユング」ら仲間とともに闇の者がもたらす災いを退けるため、まだ見ぬ大地へと旅立つ。

壮大な物語を体感するメインクエスト、仲間との絆を深めるキャラクエスト、期間限定のダンジョンに挑む限定クエストのどれかを選び、アドベンチャー形式の物語を読み進めて敵と戦おう。

バトルはターン制のコマンド式

キャラごとに固有のコマンドが設定されており、それを選ぶと敵味方が速さの順に行動する。

のしかかり×なみのりなど、特定のコマンドを同一ターン内で使用すると「連携技」が発動。

技のエフェクトが変化し、威力も増大する!

そうしてWAVEごとに現れるすべての敵を倒せばステージクリアだ。

ワンダークラウン~七つの大陸と忘れられた島国~の特徴は王道的なシステムによる遊びやすさ

ワンダークラウン~七つの大陸と忘れられた島国~ androidアプリスクリーンショット2

アドベンチャーパートではコミカルな物語が展開する。

バトルは王道的なコマンド式で遊びやすく、全力・慎重・技禁止というプレイヤーの戦略に応じた3つのオートモードを搭載している。

1~3倍までのゲームスピードの調整もでき、クエストの周回も楽に行えるのは良いね。

さらに、本作のバトルシステムの特徴である「連携技」についても、ド派手なエフェクトが用意されていて見ごたえがあり、多彩なコマンドを掛け合わせてどれが連携技になるのかを探るのがおもしろい。

育成メニューについてもキャラのレベルアップ、進化や限界突破、親密度、装備アイテムの「結晶」を厳選する楽しみがある。

後述するが、レアガチャについてもゲーム開始当初から10連レアガチャを引けるなど非常にやりこみがいのあるRPGになっていた。

ワンダークラウン~七つの大陸と忘れられた島国~の攻略のコツ

ワンダークラウン~七つの大陸と忘れられた島国~ androidアプリスクリーンショット3

レアガチャを引いてユニットを揃えよう。

チュートリアル中に引けるレアガチャは、何度でも引きなおせるので現最高レアリティの星5キャラを狙おう。

その後、最初のクエストをクリアして拠点に戻り、プレゼントBOXから課金通貨の「金貨」を2200枚を受け取る。

通常のレアガチャ、10連レアガチャは初回のみ金貨の消費量が安くなっているので、さらに10連+1回ガチャを引いて当面のパーティを揃えよう。

そのままメインクエストを進めてもいいが、ガチャで入手したキャラ分の「キャラクエスト」が開放されているので先にクリアしておくと、対象となるキャラの能力が上がるうえ金貨も獲得できるはずだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ワンダークラウン~七つの大陸と忘れられた島国~攻略スクリーンショット1
チュートリアル後のレアガチャは何度でも引きなおせる。星5ユニットも出現するようだ。
androidアプリ ワンダークラウン~七つの大陸と忘れられた島国~攻略スクリーンショット2
ゲームは行動力を消費して各クエストを進める。メインクエストの他にキャラ別のストーリーを楽しめるクエスト、進化素材集めや限定ダンジョンに挑むクエストがある。
androidアプリ ワンダークラウン~七つの大陸と忘れられた島国~攻略スクリーンショット3
バトルはターン制のコマンド式。画面下にあるキャラごとのコマンドをタップして敵と戦おう。画面上には各種オート、倍速ボタンがある。
androidアプリ ワンダークラウン~七つの大陸と忘れられた島国~攻略スクリーンショット4
特定のコマンドを同ターン内で入力すると連携技が発動し、スキルエフェクトも大幅に変化する。
androidアプリ ワンダークラウン~七つの大陸と忘れられた島国~攻略スクリーンショット5
キャラはバトルで経験値を得て成長する他、資金を直接注入してレベルアップさせられる。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)