Alice49/0話

Alice49/0話

評価3.5点

yohei yamashita

推理アドベンチャーゲーム

読者レビュー (0)

毒殺事件の真相を追え!推理編で謎を考え、解決編で犯人を暴く本格推理アドベンチャー

Alice49/0話 androidアプリスクリーンショット1

主人公達はひょんなことから、ミステリー作家が書いた推理小説の中に入り込むことに。

物語を隅々まで読み、想像力を働かせて事件を解決せよ!

「Alice49/0話」は、ノベルを読み進めながら物語中で起きた事件を解決するため推理していく本格推理アドベンチャー

ゲームは「推理編」「解決編」に分かれており、解決編では推理編で起こった事件に対して謎を解くための選択肢が提示され、正しい答えを選ぶことで先へ進めるようになっている。

緊迫感を煽るBGMや、巧妙なトリックが特徴的だ。

また、そこまで強烈におぞましい描写があったりはしないので、怖いのが苦手、という人でも楽しめるのも良い。

ちなみに著者は推理系の某有名サウンドノベルを昔プレイしたものの途中で怖くなってやめた経験がある。そんな僕でもこちらは最後までプレイできたので、初心者や耐性がない人でも安心だ。

「Alice49/0話」一番の特徴は、自分で想像力を働かせ謎を解いた時の達成感!

Alice49/0話 androidアプリスクリーンショット2

ただ選択肢から選ぶだけじゃなく、こういった問題も。

解決編では、犯人を突き止めるため多くの問題が出題される

その中には、推理編をちゃんと読んでいればすぐに分かる問題もあればただ読んでいるだけでは解けず、頭の中で予想を立てて考えなければ解けない問題もある。

推理編を読んでいる時に「これはこういう手口なのでは?」「この部分がキーなのでは?」などと予測をし、それが的中した時の気持ちよさはミステリーものならではの醍醐味だ。

もちろん、推理系が苦手という人のためにセーブ機能もついているので、何度か挑戦していけばエンディングまで辿り着けるように出来ている。

このあたりの親切設計も、大変ありがたい。僕みたいな初心者には特に。

「Alice49/0話」攻略のコツは、推理編で起こった出来事をしっかり憶えておくこと!

Alice49/0話 androidアプリスクリーンショット3

このあたりの問題は、スキップで読み飛ばしていたりしない限り簡単に解けるはず。

予測部分は推理が立てられなければ何度も間違うハメになってしまう恐れはある。

が、少なくとも推理編でしっかりテキストを読んで頭に入れておけば解決編の序盤は手こずることはないと思われる。

テキストを読みながら頭の中にその物語の風景を思い浮かべ、映像化してみるとより分かりやすいかもしれない。

それでもお手上げだ、という人は選択肢の前に必ずセーブして保険をかけておけば間違いない

なおこれをやっておかないと、もし解答をミスった時に推理編からやり直しになるので要注意。


    ゲームの流れ

    androidアプリ Alice49/0話攻略スクリーンショット1
    ゲームを始めると、事件を伝えるニュースの場面からスタートする。

    これから解決するのが、この殺人事件だ。

    androidアプリ Alice49/0話攻略スクリーンショット2
    この物語を解決する主人公たち。

    余談ですけど真ん中の子がとってもかわいいですね。

    androidアプリ Alice49/0話攻略スクリーンショット3
    そして推理編が始まる。

    一通り読み終えると、事件解決についての概要が説明されることに。

    androidアプリ Alice49/0話攻略スクリーンショット4
    基本的なルールも提示される。

    超能力で時間を止めてその隙にターゲットを……みたいな展開はないということです。

    androidアプリ Alice49/0話攻略スクリーンショット5
    解決編に進む前にはこのような注意書きが。

    一切ヒントとなるような情報なしで、自分の力だけで全部謎を解きたい!
    という人は完璧に理解するまで推理編を読み込み、解決編は答え合わせだけに使う、というやり方もできる。

      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000