戦略にこそ「戦略」が必要だ

戦略にこそ「戦略」が必要だ

評価3.0点

The Boston Consulting Group

その他

これがビジネス書の新しい形!経営戦略を学べる出店シミュレーションゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

戦略にこそ「戦略」が必要だ androidアプリスクリーンショット1

経営戦略に基づいた出店場所を探し、売上を稼ごう。

ビジネス書をゲーム化!異色の経営ゲーム

「戦略にこそ『戦略』が必要だ」は、様々な環境でレモネード店を繁盛させるシミュレーションゲームだ。

事業環境の5つの型を反映したエリアを選び、シンプルなレモネード売りのビジネスで一攫千金を狙おう。

操作は各環境の説明文を読み、その状況に合わせて出店場所を選ぶだけ。

店を出すとお客さんが利用して売上が加算され、お客さんが少ないと感じたら途中で店を移転することもできる。

そうして1分間ライバル店と売上を競い、どのような環境が待ち受けているのか、その中でどのように行動すればいいのかを学びながら遊んでみよう。

戦略にこそ「戦略」が必要だの特徴はモチーフの斬新さ

戦略にこそ「戦略」が必要だ androidアプリスクリーンショット2

ビジネス書の内容をうまくゲーム化している。

書籍『戦略にこそ「戦略」が必要だ』(日本経済新聞出版社)で解説されている考えをうまくかいつまんでゲームアプリ化したもの。

クラシカル(伝統)型やアダプティブ(適応)型など、5つの事業環境がニューヨーク市の中に再現されており、その環境で適切な行動をとり、ライバル店と売上を競う。

書籍を1冊読もうとするとハードルが上がるが、本作は操作が簡単かつステージの選択時にヒントが出され、クリア時にも解説文が表示される。

テキスト量も絞られていて言いたいことが簡潔にまとめられているので分かりやすかった。

ただ、ゲームとしては予定調和な展開が多く自由度も薄い。もう少し都市開発ゲームによせて作ってほしかった。

戦略にこそ「戦略」が必要だの攻略のコツ

戦略にこそ「戦略」が必要だ androidアプリスクリーンショット3

説明文を読んで適切な場所を探そう。

ゲーム中にヒントが提示されるので、それを逐次チェックしながら進めるのがポイント。

例えばクラシカル(伝統)型では人通りが変化しないため、よい場所を見つけたらそこを動かずに売上を稼いだ方がいい。

また、全体を見渡せるマップと出店した場所から一定距離しか見えないマップ、天候が変わるマップがあり、それらの傾向を読むことも大事だ。

ゲームオーバーになってもすぐにリトライできるため、ヒントを頼りにじっくりとゲームを進めよう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 戦略にこそ「戦略」が必要だ攻略スクリーンショット1
出店する環境はエリアによって変わり、お客さんの動きも変化する。
androidアプリ 戦略にこそ「戦略」が必要だ攻略スクリーンショット2
ゲームでは各環境に合わせ、適切な場所に店舗を出してライバル店と売上を競う。
androidアプリ 戦略にこそ「戦略」が必要だ攻略スクリーンショット3
店舗は一定の金額を使って転居できる。お客さんが少ないときに利用しよう。
androidアプリ 戦略にこそ「戦略」が必要だ攻略スクリーンショット4
ステージをクリアすると解説文が表示される。
androidアプリ 戦略にこそ「戦略」が必要だ攻略スクリーンショット5
この他にも、抜粋されているがビジネス書の本文を閲覧できるようだ。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

ビジネス書の内容をうまくゲーム化しており、小中学生でも遊べるゲームになっている。

納谷英嗣

説明文の書き方がもろにビジネス書。専門用語をなくしてもう少し分かりやすくした方がいい。

戦略にこそ「戦略」が必要だの基本データ

タイトル 戦略にこそ「戦略」が必要だ
パブリッシャー The Boston Consulting Group
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2016年2月28日
最終更新日 2016年2月28日
ジャンル その他
タグ
こちらもおすすめ