テニスクラブ物語

テニスクラブ物語

Kairosoft Co.,Ltd

経営シミュレーションゲーム

Android:680円 680円

サカクラや財閥タウンズ並にハマれる!テニス選手を育てる本格シミュレーションゲーム

ダウンロード(Android)

テニスクラブ物語 androidアプリスクリーンショット1

テニスクラブを経営しながら選手も育てよう。

時間を忘れるおもしろさ!テニスクラブ経営ゲーム

「テニスクラブ物語」は世界ランク1位の選手を育て上げるテニスクラブ経営シミュレーションだ。

プレイヤーは新設されたテニスクラブの経営者となり、選手の獲得や施設の設置、スポンサー契約にいたるまで多彩な業務をこなしていく。

経営&育成パートでは、テニスコートにコーチとなる選手を配置して会員たちにレッスンを行い、売店や温泉などの施設も利用してもらって資金を稼ぐ。

選手たちはレッスンの合間に特訓を行い、稼いだ資金でラケットやウェアなどの装備品を揃えてステータスをアップさせ、準備ができたら他のクラブに試合を申し込もう。

試合は基本オートで進み、トリッキーやディフェンスといった簡単な支持を設定するだけで進む。

試合に勝つと会員の数が増え、クラブの知名度が上がって新たなスポンサーと契約できるようになり、選手が経験値を得てレベルアップする。

そうして施設を充実させ、選手の獲得と育成を繰り返しながら世界一のテニスクラブを作り上げよう。

テニスクラブ物語の特徴はやりこみ度の高さ

テニスクラブ物語 androidアプリスクリーンショット2

施設の設置など様々なシステムが搭載されている。

経営→選手育成→試合を繰り返す基本的な流れは同デベロッパーの「サッカークラブ物語」同じ。

各パートをテンポ良く進めることができ、ついつい時間を忘れてのめり込んでしまった。

試合の形式についても、シングルスダブルス(Dランクで解放)を選べる他、子供や老人限定などエントリーに縛りがある大会があり、条件にそった複数のキャラを育てていく楽しさがある。

これぞカイロソフト! と言っても過言ではない細やかなシステムと可愛いドット絵アニメーションを味わえるアプリだ。

テニスクラブ物語の序盤攻略のコツ

テニスクラブ物語 androidアプリスクリーンショット3

オリジナルキャラを中心に育成しよう。

最初に作成するキャラはコーチタイプが育てやすいのでオススメ。

属性以外にも、男性・女性・子供の3種別に応じて装備品が変わるので他のキャラと着回しやすい男性か女性タイプを選ぶといい。

序盤は選手の特訓を行いつつ試合をこなしてクラブに人を集め、スポンサーと契約して装備品をショップに追加して購入することを繰り返す。

募集をかけると新たな選手を獲得できるが、レベルを上げて特訓を重ねたキャラの方が強くなるため、成長率の高いキャラが手に入る終盤までは初期キャラを有効に使おう。

ゲームの流れ

androidアプリ テニスクラブ物語攻略スクリーンショット1
経営パートではテニスコートごとにコーチとなる選手を配置し、テニスを習いに来ている会員たちにレッスンを行う。
androidアプリ テニスクラブ物語攻略スクリーンショット2
会員には満足度などのパラメータがあり、それが一定になると新たな会員を紹介してくれる他、特別レッスンというミニゲームも発生する。
androidアプリ テニスクラブ物語攻略スクリーンショット3
会員たちが施設を利用する、または試合の結果に応じて「研究ポイント」が溜まり、それを使って広報活動や選手たちの特訓を行う。選手を育成したら試合にエントリーしよう。
androidアプリ テニスクラブ物語攻略スクリーンショット4
試合は通常は1セット、トーナメントは2セット先取で勝利となる。基本はオートで進み、画面右上にあるメニューで簡単な指示を出すだけ。
androidアプリ テニスクラブ物語攻略スクリーンショット5
試合に勝つと知名度がアップし、新たなスポンサーが現れる。契約した会社の商品を装備して試合に出るとスポンサー経験値が入り、レベルに応じて新たなアイテムがショップに追加される。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。