セカイノミカタ

セカイノミカタ

パブリッシャー sugiya

ジャンル 推理アドベンチャーゲーム

予知能力を持つ姉の死とバラバラ殺人。事件の真相に迫るミステリーノベル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

セカイノミカタ androidアプリスクリーンショット1

とある喫茶店で整った顔立ちの少年「法条宝」と出会う。

関連性のない4つの事柄が、やがてひとつに繋がる!

セカイノミカタイメージ
「セカイノミカタ」は主人公と薄幸の美少年が事件の謎を解くミステリーノベルだ。

主人公の「新山直」は、誕生日に姉の言いつけでとある喫茶店に足を運んだ。

穏やかな音楽が流れる店内でひとり佇んでいたのは、美しく整った顔立ちの少年「法条宝」。彼は、直の姉と知り合いだったと言う――。

予知能力があり自身の死を予見していたはずの姉の死

姉が犯人を言い当てたことで解決した6年前のマンホール爆破騒動

巷で流行る新興宗教【アルベルト・アガペー】の存在。

そして、身近で起こったバラバラ殺人

直と宝の出会いが、関連性のない4つの事柄をひとつに繋げる。

セカイノミカタの特徴は雰囲気の良さと読みやすさ

セカイノミカタ androidアプリスクリーンショット2

物語、キャラ絵、BGMどれも雰囲気が良い。

小説のような文体で綴られた物語は難しい表現がなく、ひとつのセンテンスが短いためとても読みやすい。

起こっている事件は凄惨なものだが、グラフィックやキャラ絵、BGMの雰囲気が良いため、爽やかささえ感じられた。

シナリオには選択肢がなく本編が3~4時間、おまけが1時間程度で読み終わる。

ボリュームは少ないが、文庫本感覚で楽しめるノベルゲームになっていた。

セカイノミカタの序盤攻略のコツ

セカイノミカタ androidアプリスクリーンショット3

様々な事件が絡み合い、ひとつに繋がる。

選択肢分岐のない一本道シナリオなので操作に迷うことはない。

2本指タップでメニューを呼び出し、適度なところでセーブをしながら物語を読み進めよう。

本編をクリアすると1時間程度の後日談(おまけ)シナリオを見ることができる。

ゲームの流れ

androidアプリ セカイノミカタ攻略スクリーンショット1
操作はタップで物語を読み進め、2本指タップでメニューを呼び出してセーブやロードを行う。3本指ホールドで文章スキップ。
androidアプリ セカイノミカタ攻略スクリーンショット2
主人公の「新山直」は誕生日に紅茶を飲みなさないという姉の言葉を守り、とある喫茶店に赴く。そこには、ひとりの美しい少年「法条宝」が佇んでいた。
androidアプリ セカイノミカタ攻略スクリーンショット3
物語のキーになるのは4つの事柄。予知能力を持っていた姉の死。6年前に起こったマンホール爆破騒動。
androidアプリ セカイノミカタ攻略スクリーンショット4
町で流行っている新興宗教「アルベルト・アガペー」。そして、近隣で起きたバラバラ殺人事件。
androidアプリ セカイノミカタ攻略スクリーンショット5
喫茶店の常連になった新山直は、あるとき店の前で虹色の石を見つけたと言う幼い少女「山岸咲良」と出会う。直は宝や店のオーナーとともに石を探すのだが……。