Village of Cyber

Village of Cyber

Takafumi Okawa

推理アドベンチャーゲーム

基本プレイ無料

村民に紛れた「人狼」を当てる!初心者にオススメの推理ゲーム

Village of Cyber androidアプリスクリーンショット1

人間に紛れた人狼を探そう。

初心者にオススメ!人狼ゲーム

「Village of Cyber」は、ちまたで話題になりつつある多人数型ゲーム「汝は人狼なりや?」をひとりで遊べるゲームだ。

とある村の中に「人狼」がまぎれこんだ。

彼らは、昼は人の姿をしており夜になると人を襲撃する。

村民たちが話し合った結果、人狼と疑わしい人物を毎日投票で決定して処刑することにした。

村民の中には、人狼やそれに味方する狂人に対抗する特殊能力を持つ者がいる。

プレイヤーは独自の思考(AI)によって行動する村人たちを導き、彼らの能力や投票結果からヒントを得て人狼が誰なのかを推理する。

ルールの分かりやすさが特徴

Village of Cyber androidアプリスクリーンショット2

人狼ゲーム未経験者でも楽しめる。

アドベンチャーゲーム風に構成された人狼ゲームアプリ。

通常の人狼ゲームでは村人や人狼といった「」になり、それぞれの役割に応じた立ち回りを要求される。

しかし、本作はプレイヤーが常に村人側に立ち、彼らに指示を与えて人狼を見つけることが目的となっている。

役割が村人側に限定されているため人狼や狂人になるための知識が必要ない

俯瞰視点でゲームを観察できるので人狼ゲームの雰囲気やルールも把握しやすくなっている。

なかでもチュートリアルはゲームのシステムを説明しながら物語が進むため、マンガを読むような感覚で楽しめた。

興味はあるけどルールが難しそう、と敬遠していた人に薦めたいアプリだ。

Village of Cyberの序盤攻略のコツ

Village of Cyber androidアプリスクリーンショット3

指示を与えて動向を見守ろう。

現在のバージョンでは簡易村だけ実装されており、役割も限られている。

味方
村人、狩人、占い師、霊能者


人狼(2人)、狂人

簡易村の場合、人狼の2人を処刑できればプレイヤーの勝ち。人狼と同数まで村人が減ると負けとなる。

最初に占い師が自動でCO(公表)され、霊能者と狩人はプレイヤーが任意でCO指定できる。

定石として占い師や霊能者が2人現れ(どちらかが人狼あるいは狂人)、村人側を惑わせてくる。

人狼に狙われやすいため狩人はあまりCOさせない方がいいが、最初は適当にCO指定したり処刑者を指定したりする。

日毎に追加される投票記録から各キャラが誰に投票したかを確認し、その行動から役割を推理しよう。

ゲームのテンポは早いので何度も失敗してルールや雰囲気を把握するといい。

ゲームの流れ

androidアプリ Village of Cyber攻略スクリーンショット1
ゲームは半日単位で進行し、昼は能力者をCO(公表)させたり占いなどの能力を使う相手を指定したりする。怪しい人間を投票して処刑すると夜になる。
androidアプリ Village of Cyber攻略スクリーンショット2
夜には人狼側が動き、村人の中からひとりが犠牲になる。狩人に守られていれば襲撃を防げる。次に能力者が能力を発揮して、占いや霊能の結果をコメントする。
androidアプリ Village of Cyber攻略スクリーンショット3
昼と夜を繰り返して人の中にまぎれた人狼を探す。チュートリアルステージでは、その推理方法が分かりやすく語られる。
androidアプリ Village of Cyber攻略スクリーンショット4
日を追うごとにキャラに役割や占い結果のアイコンが付与される。これと投票結果を見比べて怪しい行動をとっている人を探そう。
androidアプリ Village of Cyber攻略スクリーンショット5
現在実装されているのは「簡易村」のみ。村人の役割は毎回変化するので同じステージを何度でも楽しめる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。