オーシャンテイルズ

オーシャンテイルズ

GAMEVIL Inc.

経営シミュレーションゲーム

読者レビュー

戦いは剣だけではない!商売で戦う貿易港シミュレーションゲーム

オーシャンテイルズ androidアプリスクリーンショット1

貿易で世界一になろう。

世界一の貿易港を目指すシミュレーションゲーム。

オーシャンテイルズ」は貿易港の領主として、施設を建設したり、世界各地に商船を送り込んで商売し、港を発展させていく、街作りシミュレーションゲームだ。

主人公は行方不明になった港の領主の息子。

すっかり寂れてしまった港を再建するのがゲームの目的

畑で取れる作物海産物鉱物や工場で作った工業製品、それらを船に載せて運び、他の港で売ってくる

そして珍しいものを仕入れて、また地元の港で売る。

そうやってお金を稼いで、新たな生産施設を増やしたり、船を建造して世界中の海と貿易する。

侵略や防御などとは無縁の、交易による街作りシミュレーションゲームだ。

特徴は戦闘がめったにない事

オーシャンテイルズ androidアプリスクリーンショット2

戦闘するゲームではない。取引をするゲームだ。

最近の街作りシミュレーションではPvPのゲームがたくさんリリースされている。
クラッシュオブクランから始まった大ブームはまだ続いているのだ。

一方オーシャンテイルズでは、PvPは無い

そもそも戦闘自体、海賊との戦闘はあるが、序盤では、海賊の存在すら出てこない。

貿易、商売が中心に据えられていて、実際に海賊の扱いも貿易上のリスクといった扱いだ。

最初は、これは物足りないんじゃないかと思ったが、これが案外気持ちいい

他から襲われることなどは考えず、じっくり街作り貿易に集中することができる。

もともと日本人はPvPが苦手だという話もあるし、どうも人と戦うのが苦手だなぁという人は、オーシャンテイルズで、このタイプの街作りシミュレーションにチャレンジしてみてはどうだろうか。

攻略!クエストにしたがって進めやすく

オーシャンテイルズ androidアプリスクリーンショット3

チュートリアルとクエストでやっと理解できることが多数ある。

オーシャンテイルズは非常にできる事が多い。
チュートリアルからわかることはごくわずかだ。

その分をクエストが補ってくれている

クエストの内容にしたがって進めれば次第にどこと貿易すれば有利になるかがわかるぐらいに、何回もいろんな商品がクエストに登場する。

序盤のよくわからないうちは、クエストの内容だけを追いかけてみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ オーシャンテイルズ攻略スクリーンショット1
貿易をするには商品が必要だ。畑からは作物を、海からは貝を収穫しておこう。
androidアプリ オーシャンテイルズ攻略スクリーンショット2
必要なら、加工のための施設があるので建てよう。小麦を小麦粉にすると少し高く売れる。
androidアプリ オーシャンテイルズ攻略スクリーンショット3
どこに行くか迷ったらクエストを確認してみよう。エディンバラに小麦粉を持って行くとお得なようだ。
androidアプリ オーシャンテイルズ攻略スクリーンショット4
船に小麦粉とついでにジャガイモも積んで出港だ。
androidアプリ オーシャンテイルズ攻略スクリーンショット5
エディンバラまでは2分半ほど。ちなみにアジアマップもある。日本は出てくるかな?
androidアプリ オーシャンテイルズ攻略スクリーンショット6
エディンバラで、積んできた品物を売る。今回は720Gほどの利益。
androidアプリ オーシャンテイルズ攻略スクリーンショット7
自分の港に戻るとクエストクリアになっていた。
androidアプリ オーシャンテイルズ攻略スクリーンショット8
傷んだ船は修理して、次の出港に備えよう。

下に続きます