大阪心地 OSAKA COCOCCI

大阪心地 OSAKA COCOCCI

パブリッシャー ARTIFICE.INC

ジャンル 経営シミュレーションゲーム

大阪LOVERに捧ぐ!都市や人々が消えた大阪全土を再生させるガチな都市開発シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

大阪心地 OSAKA COCOCCI androidアプリスクリーンショット1

施設を建設→陣を開放→新施設開放→大阪再生!

何もない土地から都市を開発して住みやすい大阪を作れ!

大阪心地 OSAKA COCOCCIイメージ
「大阪心地 OSAKA COCOCCI 」は都市開発ファンタジーゲーム。

ペテルギウス超新星爆発の影響で、ブラックホールが出現し、都市や人々が消滅し、歴史も白紙に戻ってしまった大阪。

そんな何も無くなった大阪を、プレイヤーの手で住宅をはじめ商業施設や工場、学校、駅などを建設し都市を開発していこう。

施設を建設するのには、お金や建設のための待ち時間は一切いらない、シンプルでお手軽なシステム。

その代わり、住民たちのモチベーション「心点」が、新たな施設建設や政策を行うのにも、都市を維持するためにも、必要になる。

バランスよく様々な施設を建設していき、心点を使い果たさないように人々の暮らしを豊かにしながら、大阪を再生させていこう。

最初は大阪のPRゲームかと疑心暗鬼だったけど、やってみると、予想外!

硬派でかなりガチな都市開発シミュレーションが楽しめたよ!

ハンパない大阪愛が特徴

大阪心地 OSAKA COCOCCI androidアプリスクリーンショット2

大阪に縁のある偉人や施設、イベントがもりだくさん!

「大阪心地 OSAKA COCOCCI 」の特徴は何と言っても大阪府にフューチャーしているところ!

都市開発をしていくのに当たって、岸和田城、りんくうリレーマラソン、二色の浜潮干狩りなど実際の地名や観光地、行事が登場する。

しかも、超細かい駅名や施設名とかもガンガン出てくる徹底っぷり。

大阪を知っている人にとってはもちろん胸キュンだろうし、大阪を知らない人でも大阪博士になれるはず!

さらに、都市が開発されるにつれ、福沢諭吉や紀貫之といった大阪に縁のある歴史上の偉人たちを人事で雇用できるようになる。

彼らの持つ特殊なスキルを使えば、都市開発がかなりスムーズになるというRPG要素も入っているのが面白いよ!

大阪心地の序盤攻略のコツ

大阪心地 OSAKA COCOCCI androidアプリスクリーンショット3

行事や政策を行うことも都市の生活を維持するために重要!

このゲームではとにかく「心点」がキモとなってくる。

どんなに人口が増えたとしても心点、つまり住民の生活を豊かにしないと、1から仕切り直しするはめになってしまうよ。

まずは住宅地農業、工業、商業の施設をバランスよく建てていこう。

そして防犯防災強化、環境改善などの「政策」陣を開放することで新たな施設を建設し、

祭りやイベントなどの「行事」を行うことで人々の気持ちを盛り上げていくことが大事!

さらに人口を増やすには施設と施設の間に道路をつくり、人の行き来を出来るようにしておこう。

ゲームの流れ

androidアプリ 大阪心地 OSAKA COCOCCI攻略スクリーンショット1
まずは再生する地域を選択。

最初は岸和田市や貝塚市などがある泉南地域から再生だ!

androidアプリ 大阪心地 OSAKA COCOCCI攻略スクリーンショット2
サポートに従いながら家や施設、道路を建設していこう。

施設によって、様々な効果があるので、バランスに気をつけよう。

androidアプリ 大阪心地 OSAKA COCOCCI攻略スクリーンショット3
住民の生活充実度「心点」がある程度貯まったら、陣をタップして新たな施設や駅、建造物を開放していこう。
androidアプリ 大阪心地 OSAKA COCOCCI攻略スクリーンショット4
特定の場所を開放すると、偉人たちが仲間になってくれることも!
androidアプリ 大阪心地 OSAKA COCOCCI攻略スクリーンショット5
心点を上げるためには行事を行うことも大切だよ!