超合成

超合成

CET,Ltd

パズルゲーム

読者レビュー

草むらをテントや塔へ合体進化させる街づくりパズルゲーム

レビュー 読者レビュー
超合成 androidアプリスクリーンショット1

建物同士を合成する街づくりパズル。

建物を合成させて村を開発するパズルゲーム

「超合成」は、草むらや木などを合成させて小さな村に豪華な建物を作るパズルゲームだ。

プレイヤーは神様の使者となり、平和に暮らす村人を助けるために街づくりを行う。

画面上に表示される様々な物を村に配置し、タテヨコに3つ並べて上位の建物へと変えていこう。

基本の建物は、葉っぱ→草むら→木→かやぶきの家→テントといったかたちで進化していく。

この他にも、設置した場所の建物を破壊する「爆弾」やどんな建物の代わりにもなる「虹星」といったアイテムがあり、配置すると村の中を動き回ってジャマをするネコがいる。

ネコは他の建物で囲むと倒すことができ、現れたお墓も3つ並べて進化させられるようになっている。

スポンサーリンク

パズルと街づくりが掛けあわさっているのが特徴

超合成 androidアプリスクリーンショット2

草原や雪原など様々な場所にある村を発展させよう。

一度設置した物は動かせない

3つ目を設置した地点に合成された物が建つ、この2つを考慮して合成を繰り返していく思考性の高さが魅力。

時間制限はなく、手詰まりになるまで遊び続けられるため建物の配置を考えているだけで知らない間に時間がたってしまう中毒性があった。

また、本作は建物が置けなくなってゲームオーバーになると村のレイアウトが完成し、そのステージでリトライを行うまで何度でも村の景観を見ることができる。

同じステージでもゲームを終えるたびに違った村ができる、パズルと街づくり要素をうまく掛けあわせたアプリになっていた。

スポンサーリンク

超合成の攻略のコツ

超合成 androidアプリスクリーンショット3

虹星をストックしておこう。

基本は葉っぱ系統の合成を行ってテントや塔まで進化させていくのだが、その過程でネコが動きまわると建物の配置に苦労するので、村のどこかに3マスほどの閉鎖空間を作っておこう。

ネコを配置しなければならないときはその空間に追いやるといい。

また、画面左上にある水色のお皿にひとつだけ建物やアイテムをストックできる。

どんな合成素材にもなる「虹星」がきたらここに取っておこう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ 超合成攻略スクリーンショット1
    ステージを選択してスタート。行動力等の消費なく、好きなときに遊べる。
    androidアプリ 超合成攻略スクリーンショット2
    同じ種類の建物をタテヨコに3つ設置して合成していくシンプルなルールになっており、合成で出来上がった建物さらに合成して段階的に進化させる。
    androidアプリ 超合成攻略スクリーンショット3
    建物は草→草むら→木→小屋と徐々に進化する。画像のように進化させやすい配置を心がけよう。
    androidアプリ 超合成攻略スクリーンショット4
    進化の過程で気になるのは、毎ターンごとに移動するネコの存在。彼らは特定の場所に閉じ込めるか、爆弾で倒してしまうといい。
    androidアプリ 超合成攻略スクリーンショット5
    パズルが手詰まりになったらスコアが計算され、村が完成する。各ステージでリトライを行うまで何度でも景観を見ることができる。

      下に続きます