そうるん

そうるん

mobage

基本プレイ無料

悪霊<クオリア>を倒すクルセイドとなれ!豪華声優陣のボイスを収録したバトルRPG

そうるん androidアプリスクリーンショット1

悪霊<クオリア>を討伐せよ。

クルセイドとなり悪霊<クオリア>を討伐せよ!

「そうるん」はクオリアと戦う8人の少年少女の物語を描いたバトルRPGだ。

悪霊に対抗する者<クルセイド>となるべく聖アストラル学園に転入してきた主人公。

彼(彼女)は、この学園で様々な困難に見舞われていくことになる。

冒頭で選ぶ8人の主人公それぞれに違った物語があり、学校の時間割形式のクエストを選択するとそれを読み進めることができる。

このアドベンチャーパートを進めたら探索パートに移行する。

時間経過によって回復する行動力を消費し、マップに隠されたお宝の獲得、敵であるクオリアとのバトルや捕獲、PvPポイントでの他プレイヤーと戦いを制していこう。

世界観と操作の手軽さが特徴

そうるん androidアプリスクリーンショット2

ライトノベル風の物語も魅力。

8人の主人公ごとに物語が用意されているのが魅力。

ライトノベル風というか少しクセのある文章だが、キャラが可愛く話もおもしろいので興味を持ってクエストを進められる。

また、朴王路美、梶裕貴、花澤香菜、沢城 みゆき、茅原実里、齋藤 彩夏、小倉唯、小野 大輔(敬称略)といった豪華声優陣のボイスが収録されているため、アニメや声優ファンにもオススメできる。

ゲーム自体は会話→マップ探索→バトル→マップクリア→会話といったかたちで進み、小難しい操作なく淡々と進められた。

ひとつ気になったのは序盤バトルの長さ

戦闘はクオリア戦もPvPもオートで進行するが、通常攻撃で与えられるダメージが少なく、序盤はとくに長引く

他のパートのテンポが良いだけに気になるポイントだった。

そうるんの攻略のコツ

そうるん androidアプリスクリーンショット3

キャラの配置がバトルを左右する。

冒頭のチュートリアルを終えた段階では部隊に2体しか仲間が編成されていない。

まずは、初回登録ボーナスでレアガチャを1回、ノーマルガチャを10回を引いて仲間の精霊を獲得し、システム→編成→オススメを選んで部隊に配置しよう。

こうして準備を整えてからクエストを進めていくと途中で発生するバトルも難なく乗り切ることができる。

また、最初の時間割(エリア)をクリアするとカード同士の強化合成がアンロックされるため、そこまで進めてから部隊の編成や精霊の強化に力を入れるといい。

ゲームの流れ

androidアプリ そうるん攻略スクリーンショット1
主人公を選んでゲームスタート。朴王路美、梶裕貴、花澤香菜、沢城 みゆき(敬称略)など各キャラには人気声優のボイスがあてられている。
androidアプリ そうるん攻略スクリーンショット2
クエストを選ぶとアドベンチャーパートで物語が展開し、マップへ。時間経過で回復する行動力を消費して進もう。
androidアプリ そうるん攻略スクリーンショット3
マップで敵と遭遇したり、PvPポイントを発見したりするとバトルに発展。バトルは基本オートで進行し、敵を攻撃するなどしてスキルゲージをため、それを任意で使うことが主な操作となる。
androidアプリ そうるん攻略スクリーンショット4
マップ上でのバトルで敵を倒し、キューブを使用することで敵を仲間にすることができる。
androidアプリ そうるん攻略スクリーンショット5
バトルで使用する精霊<クオリア>は戦闘で経験値をためて成長する他、クオリア同士を掛け合わせることでも育成できる。

下に続きます