漆黒のレガリア

漆黒のレガリア

Mobile Factory, Inc.

読者レビュー

キャラごとのストーリー・バトルが楽しめる!ユニット配置により勝敗が変わるソーシャルRPG

レビュー 読者レビュー
漆黒のレガリア androidアプリスクリーンショット1

ユニットの配置・隊列を戦略的に整えてバトル!

本格的RPGのような感覚で遊べるストーリーと戦略性が加わったソーシャルゲーム

「漆黒のレガリア」は、魔物たちが突如襲いかかり、危機に貧した王国を救うために主人公・アレフが冒険に出るというファンタジーRPG。

バトルは、ユニットの隊列配置によってバトルの勝敗が変わってくるシステムが面白い。

また、ストーリーを進めていくと、関わった主要キャラクターが仲間になっていくのもRPGらしくてテンション上がったよ。

加えて、練りこまれたメインストーリーの他にも、各キャラそれぞれにストーリー・バトルがあるから、ストーリーやキャラ重視のRPG好きなら嬉しいはず!

スポンサーリンク

漆黒のレガリアの特徴は、ソーシャルゲームらしくない正統派RPGチックなシステム

漆黒のレガリア androidアプリスクリーンショット2

「バトル→レベルアップ」というオーソドックスさも良い!

一般的なソーシャルゲームというと、ボタンを押して作業を進めていくだけ・・・というイメージ。

「漆黒のレガリア」はそんなソーシャルゲームとは違い、オーソドックスなRPGに近づけた作りになっているのがポイント。

まずはストーリーや主要キャラ設定がしっかりしているのはもちろん、バトルも戦略性があるよ。

ユニットをどこに配置するかによって、敵に攻撃される頻度や、攻撃順序が異なる。

各ユニットの特性やステータスを考えて、隊列の配置を決め、バトルに挑むべし!

また、ありがちな強化・合成システムも一切無く、「バトル→レベルアップ」というシンプルなRPGらしい強化システムも良い!

スポンサーリンク

漆黒のレガリアの攻略のコツ

漆黒のレガリア androidアプリスクリーンショット3

サイドストーリーで各キャラの裏話も見れる!

ゲームの初めは主人公アレフが初期メンバー3人の中で強いので、1番攻撃を受けやすい左上に配置しよう。

また、ステータスが他より低いキャラがいたら、サイドストーリーを進めてそのユニットのレベルアップをするのもオススメ!

サイドストーリーでは、基本的に各キャラ1人のみでバトルを進めていくので、キャラの性格や裏話をガッツリ知れる上に、ステータスを1人だけ上げることが出来るよ。

お気に入りなのに、ステータスが低くてパーティに入れられないと思ったら、サイドストーリーでレベル上げしよう!


    ゲームの流れ

    androidアプリ 漆黒のレガリア攻略スクリーンショット1
    まずはメインストーリーを進めよう!魔物達が突如凶暴化した背景とは・・・?
    androidアプリ 漆黒のレガリア攻略スクリーンショット2
    バトル時のユニット配置を決めよう。このユニットの配置によって戦況が変わっていくかも!?
    androidアプリ 漆黒のレガリア攻略スクリーンショット3
    バトルでは「味方→敵→味方→敵→…」という順番で戦っていく。
    androidアプリ 漆黒のレガリア攻略スクリーンショット4
    体力・精神・魔力のどれか1つのステータスが0になるとユニットは使えなくなってしまう。

    全てのユニットのステータスが0になったら負けなので戦略的に戦おう!

    androidアプリ 漆黒のレガリア攻略スクリーンショット5
    ストーリーの最後にはボスとのバトルも待ち受けているのでレベル上げ&戦略を立てて挑もう。

      関連動画

      下に続きます