リーグオブクラン

リーグオブクラン

株式会社アフリカTV

読者レビュー

分析⇔改善で敵ごとの最適なプランを見出す!戦略性重視のリーグ型カードバトル

リーグオブクラン androidアプリスクリーンショット1

敵キャラが強くても戦略一つで勝利することができる!

戦略は∞通り!策士のみが勝利を掴める

「リーグオブクラン」は、記憶を失った英雄達が最強の称号を得るため戦争を始めるリーグ型カードバトルだ。

カードバトルと謳っているが、バトル自体はボードゲームに近い。

一般的なソシャゲと大きく異なる点は、強いカードが必ずしも勝てるわけではなく、ユニットの属性・配置などで勝敗が大きく分かれる戦略性の高さだ。

作業ゲーと違い、自カードの能力と対戦相手ごとの陣形・属性などを総合的に考えたうえで毎回、その戦闘に適した陣形を組む必要があるため、かなりやり込める。

ただ、バトル時の演出がチープだったり、ローディングが長かったりと課題点も多いが、細かい点を解消できればかなり長く遊べるゲームに変化するはずだ。

分析⇔改善でどんな相手でも勝利できる!

リーグオブクラン androidアプリスクリーンショット2

動画分析がこのゲームのキモになる!

本作、最大の魅力はランダムで選ばれた10人4日間戦闘を行う「リーグ」機能だろう。

リーグは全6つ。所属しているリーグ内で好成績を残せば昇格でき、負ければ降格もあるまさにサッカーのJリーグと同様の仕組みになっている。

リーグ戦は9時・14時・19時・24時の定刻に自動的に行わるのだが、特筆すべき点は全ての対戦が録画されており、あとで動画を確認できるところだ。

どうしても勝てない敵などは、動画を確認して敵の陣形を分析し、自軍の改善を行うことができるので絶対に勝てないということはなく、自分の戦略がハマればすぐに成果となって見えてくる。

かなり戦略性が高いので、シミュレーションゲームなどが好きな方にはオススメの一作だ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ リーグオブクラン攻略スクリーンショット1
    最初にプレイヤーネームと所属する連合を決める。
    androidアプリ リーグオブクラン攻略スクリーンショット2
    ゲームの流れはクエスト⇒合成⇒バトルと一般的なソシャゲと同様。ただ、クエストはボードゲーム形式を採用しており、この部分は珍しい。
    androidアプリ リーグオブクラン攻略スクリーンショット3
    バトルはユニットの能力や陣形などを考えながら戦う必要があり、かなり戦略性は高い。
    androidアプリ リーグオブクラン攻略スクリーンショット4
    キャラには近距離・回復・遠距離とタイプがあり、攻撃範囲を決まっている。
    androidアプリ リーグオブクラン攻略スクリーンショット5
    キャラの属性や対戦相手の陣形などが総合的に考えながら、自軍の布陣を整えよう!
    androidアプリ リーグオブクラン攻略スクリーンショット6
    バトルにはスキップ機能があるので便利。

      関連動画

      下に続きます