くるるファンタズマ

くるるファンタズマ

Wonderplanet Inc.

読者レビュー

くるくる回して大連鎖攻撃!爽快なバトルが楽しめるパズルRPG

 くるるファンタズマ androidアプリスクリーンショット1

連鎖がしやすいパズルRPG。

ゲーム性のある「パズルRPG」

「くるるファンタズマ」は、魔法を操る美少女キャラクター「娘っこ」の力を貸りて冒険するパズルRPGだ。

パズドラやロードラに近い、ちゃんとゲーム性のあるパズルバトルが盛り込まれているのは良いね。

タッチした場所の周囲にあるパネルを時計回りに動かし、同色を3つ揃えて消すという分かりやすいルール。

パネルの隣接面が6箇所もあるため、ナナメやジグザグに配置しても消せる連鎖のしやすさも兼ね備えている。

最初の方のステージがあっさりクリアできるので物足りなさを感じるかもしれないが、先に進むほど敵が強くなり、パズルの消し方やデッキ戦略を練ることができるゲームだ。

多彩な魔導書を入手しよう

 くるるファンタズマ androidアプリスクリーンショット2

多彩なキャラクターが登場。

ゲームの流れは、スタミナ値を消費して通常・イベントクエストを攻略し、素材カードを集めて部隊の強化を行なっていく。

ステージ上での操作はパネルを長押しして回転させ、同色のパネルを3つ以上そろえるだけ。

珍しいタイプのルールなので新鮮さも感じられる。

また、一定数のステージをクリアすると課金通貨の「チョコ(パズドラの魔法石のようなもの)」を入手でき、5つ集めると課金ガチャを引ける。

進化素材においても同カードではなく、キャラごとに特定の素材を集めるタイプなので進化もさせやすくなっている。

ただ、カードの初期保持枠が20と少なく、進化素材や強化素材で保持枠がパンパンになる……。

レアカードを入手できるキャンペーンも今のところないので、序盤の部隊構成も貧弱になるのはネックだろう。

上記を耐えてログボやステージクリアでチョコをためれば無課金プレイも可能。パズルバトルにハマれるRPGだった。


    ゲームの流れ

    androidアプリ  くるるファンタズマ攻略スクリーンショット1
    Google+やFacebookなどのアカウントを使ってログインする。
    AndroidユーザーであればGoogle+にはだいたいサインインしているはず。
    androidアプリ  くるるファンタズマ攻略スクリーンショット2
    続いてプレイヤー名や★2の初期キャラを選択してスタート。
    課金ガチャで入手できるのは★3以上なので、どれを選んでも問題はない。
    androidアプリ  くるるファンタズマ攻略スクリーンショット3
    ゲームの流れはクエストを選んでそのステージに出現する敵をパズルで倒していく。
    パネルを長押しすると、その回りのパネルが回転し、同色を3つ繋げると消滅する。
    androidアプリ  くるるファンタズマ攻略スクリーンショット4
    パネルを消滅させると各キャラのスキルptがたまり、特定のスキルが使えるようになる。
    このあたりの仕様は既存の○○RPGと同じ。
    androidアプリ  くるるファンタズマ攻略スクリーンショット5
    クエストをクリアして素材を集め、部隊のキャラに強化合成していく。
    同属性であれば強化率アップ。

      下に続きます