アニプラ

アニプラ

SEPTENI CROSSGATE CO.,LTD.

読者レビュー (0)

150種以上いる「アニマ」を育ててバトル!スロット&育成シミュレーション

アニプラ androidアプリスクリーンショット1

パーティを編成してバトル。

スロットで冒険する育成SLG

「アニプラ」は不思議なチカラを持つ動物「アニマ」を育成して戦わせるシミュレーションゲームだ。

アニマの種類が150種以上と豊富にそろっていてなおかつ可愛い

アドベンチャー形式で進む物語も見ごたえがあり、合成や進化によってアニマを成長させる育成システムも充実している。

また、冒険はスロットを回しながら進める形式になっていて、そろった柄によって報酬を得られるおもしろさがある。

動作に不安は残るが、モンスター育成ゲームが好きな人にオススメな一本だ。

「アニマ」の総数は150種以上!

アニプラ androidアプリスクリーンショット2

豊富なアニマが存在する。

プレイヤーは駆け出しのアニマリスト。

冒険(クエスト)⇔トレーニング(合成・進化合成)を繰り返し、ガチャによって合成素材や新アニマを入出しつつ最強のパーティを編成していく。

プレイ感は既存のソーシャルゲームに近く遊びやすいが、特徴的なのは冒険のランダム性だ

スタミナ値を消費して進むごとに画面下のリールが回転し、図柄がそろうと獲得資金2倍やアニマの入手。

さらに運が良ければ課金通貨の「マナストーン」も獲得できる。

進むだけで単調にならない工夫がされているのは良かった。

より強く!可愛く進化

アニプラ androidアプリスクリーンショット3

コスト値にそったパーティを編成しよう。

アニマはトレーニング施設で合成を行うと成長する。

レベルをMAXにすると進化でき、その素材には同種だけではなく進化用モンスターも使えるので、レアアニマも進化させやすくなっている。

また、モンスター保持枠の拡張がRアニマと交換することで入手できる「レアリング」で行えるため、パーティに編成できずに持て余しているアニマの整理をしやすい。

しかし、アプリの動作が不安定で強制終了が多く、冒険に反映されているスロットシステムが肝心のバトルに導入されていないため、特徴性が薄れているのは残念。

更新によって動作が安定すれば★4をつけたい本格育成ゲームだった。


    ゲームの流れ

    androidアプリ アニプラ攻略スクリーンショット1
    プレイヤー名を入力してスタート。続いて初期アニマを選択する。
    androidアプリ アニプラ攻略スクリーンショット2
    初期アニマを3体の中から選ぶ。
    各アニマをタッチすると能力値も見られるので、見た目やその値を考慮して選ぼう。
    androidアプリ アニプラ攻略スクリーンショット3
    続いてチュートリアルを進行させていく。
    マップを選択して冒険へでかけよう。
    androidアプリ アニプラ攻略スクリーンショット4
    冒険は画面下にあるスロットを回して進める。
    スロットを回すごとにスタミナ値が消費されていくので注意しよう。
    androidアプリ アニプラ攻略スクリーンショット5
    冒険でプレイヤーレベルをアップさせ、ルピー(お金)を獲得したらトレーニングでアニマを鍛える。
    アニマのトレーニングには合成素材となる他のアニマが必要だ。
    androidアプリ アニプラ攻略スクリーンショット6
    冒険を進めているとボスと遭遇することがある。
    各種コマンドを選んでアニマを勝利に導こう。
    androidアプリ アニプラ攻略スクリーンショット7
    基本的には冒険を進めてお金と素材となるアニマを入手。ガチャからも新アニマや素材を入手し、強化していく流れになる。

      下に続きます

      下に続きます