モノポリーホテルズ

モノポリーホテルズ

Electronic Arts Inc

経営シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

ホテルの中にモノポリー街を作る!?経営シミュレーション

モノポリーホテルズ androidアプリスクリーンショット1

君だけのホテルを経営しよう。

ホテルを王を目指す経営ゲーム

「モノポリーホテルズ」は人気ボードゲームの世界観を元にしたホテル経営シミュレーションだ。

街づくりゲームでよくある平面的なマップレイアウトが、落ち物パズルのブロックの配置のようになっているのが斬新。

下階から少しずつ施設を設置し、お金を稼いで隙間を埋めつつ新たな施設の建設やミッションの達成に挑んでいく。

徐々に増える資産を見てほくそ笑むのも良し。

個性的なキャラが住む客室を作り、彼らの日常を観察するも良しの経営ゲームになっている。

ゲストルームや動物園を建設

モノポリーホテルズ androidアプリスクリーンショット2

多彩なミッションをクリアせよ。

プレイヤーは小さなホテルのオーナーとなり、新たな部屋を設置して資産を増やしていく。

最終的にレアなV.I.P.ゲストをホテルに招いたり都市の一等地にそびえる高級ホテルを買収したりするのが目的だ。

ゲームの流れは施設設置→時間経過→施設から資金&XP(経験値)を回収するというシンプルな流れになっている。

建てられる施設は、アメリカやエジプトなどお国柄がデザインに反映されたゲストルームや映画館、ボウリング場、動物園など一風変わった施設まで豊富にそろっている。

また、ひとつのホテルに「馬の部屋」と「手押し車の部屋」を作るなど、ステッカーブックに書かれている様々な条件を満たすミッション要素があり、それを少しずつ達成する楽しみがある。

個人的には、一定時間ごとに落ちてくるお札をタッチして回収し、資金に足しにするミニゲーム的なシステムがおもしろかった。

複数のホテルを同時経営!

モノポリーホテルズ androidアプリスクリーンショット3

新たなホテルを買い取ることも可能。

本作のもうひとつの魅力が、複数のホテルを購入してそれぞれに好きなレイアウトを組んでいける同時経営システムだ。

ひとつのホテルのフロアをすべて埋め、そこから稼いだ資金でより高いホテルを購入する。

購入できるホテルの数も初期入手しているものを合わせて22種類あり、それぞれに好きなレイアウトを組める。

この他、ホテルに侵入した泥棒を捕まえたり、各ホテルの電源を落とさないよう電力会社を補助したりと簡易的なインフラ整備ができる点は良かった。

一度建てた施設の転居や撤去ができない等、気になるところはあるがしっかりと遊べる経営シミュレーションになっている。


    ゲームの流れ

    androidアプリ モノポリーホテルズ攻略スクリーンショット1
    初回データをDLしてスタート。3Gなら5~6分、WiFiなら2分ほどで完了する。
    androidアプリ モノポリーホテルズ攻略スクリーンショット2
    そのままチュートリアルにそってホテルに建物を設置してみよう。
    基本的には施設を建て、リアルで時間を経過させてから資金&XPを回収し、新たな施設やホテルの購入費に当てるかたちになる。
    androidアプリ モノポリーホテルズ攻略スクリーンショット3
    各施設を建てるには3段階の工程があり、各工程でお金を支払い、待ち時間を要して少しずつ施設が完成していく。
    androidアプリ モノポリーホテルズ攻略スクリーンショット4
    各施設には大きさがあり、落ち物パズルのようにフロアのレイアウトを調整して配置していかなければならない。
    androidアプリ モノポリーホテルズ攻略スクリーンショット5
    お金は各施設の時間経過で獲得する他、空を舞うお札をタッチして稼ぐこともできる。
    androidアプリ モノポリーホテルズ攻略スクリーンショット6
    決められたミッションをクリアするなどしてXPを獲得するとプレイヤーレベルが上がり、建設できる施設の数が増加する。
    androidアプリ モノポリーホテルズ攻略スクリーンショット7
    この他、ホテルに侵入した泥棒をタッチして捕まえるなど、様々なイベントやミッションが用意されている。

      下に続きます

      下に続きます