カタパトル・キング

カタパトル・キング

Chillingo

アクションゲーム

0人がプレイ | 読者レビュー (0)

止め時を見失う中毒性!破壊が楽しい3Dの物理アクション

カタパトル・キング androidアプリスクリーンショット1

カタパトルで城を破壊!連鎖すると気持ちいい!

一人称視点の物理アクション

「カタパトル・キング」は城をカタパトルで破壊する物理アクションゲームだ。

アングリーバードに代表されるこの手の物理アクションはたくさんある。だが、3Dの一人称視点のものでここまで作りこまれたものは珍しく、非常に中毒性の高いゲームだ。

一人称視点であるため、カタパトルの操作には慣れが必要。アングリーバードなどに比べても難易度はやや高めの作りになっている。

ボリュームも64ステージと十分。やりがいのあるゲームだ。

スポンサーリンク

試行錯誤が必要な高難易度

カタパトル・キング androidアプリスクリーンショット2

魔法を使わないと投石の予想軌道が表示されない。

操作はシンプル。パチンコのようにカタパトルを引っ張って投石する。右下のギアを動かして投射角度を調整できる。

城に立てこもった兵士をすべて倒すのが目的だ。兵士に直接、石をぶつけるか、土台を狙って城を崩すか、攻略には様々な方法がある。

アングリーバードなどと異なり、通常の状態では投石の予想軌道が表示されない。そのため、ステージでは何度も試行錯誤が必要。

またゲーム内で稼いだポイントで「魔法」を使うことができる。予想軌道を表示したり、投石後にタッチすることで竜巻をおこしたり、投石に様々な効果が付与する。

稼げるポイントは結構少ないため、無課金だと魔法無しで進める必要があり、難易度が高い。とはいえ、試行錯誤を繰り返すと城が連鎖的に崩れて、うまく兵士を皆殺しにできることもある。

シンプルだが丁寧に作られており、止めるタイミングが難しいほど中毒性が高い。物理アクションが好きな人には絶対オススメだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ カタパトル・キング攻略スクリーンショット1
    チュートリアルなど完全日本語対応なので安心して遊べる。操作感もかなり良好。
    androidアプリ カタパトル・キング攻略スクリーンショット2
    ゲームの目的はシンプルだ。城にいる兵士を全部つぶしてしまえ!
    androidアプリ カタパトル・キング攻略スクリーンショット3
    ポーズボタンを押すと魔法を使用できる。ただしポイントを消費するため、無課金ではそんなに乱発できない。
    androidアプリ カタパトル・キング攻略スクリーンショット4
    スコアに応じて魔法を使うためのポイントが貰えるが、量が少ない!無課金で乗り切るには魔法無しプレイが必要。
    androidアプリ カタパトル・キング攻略スクリーンショット5
    3Dグラフィックのステージは見た目も物理的挙動もリアル。この手のゲームではかなり高品質だ。

      下に続きます