名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲

名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲

パブリッシャー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ジャンル 推理アドベンチャーゲーム

たったひとつの真実を見抜け!人気アニメの本格推理アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 androidアプリスクリーンショット1

コナンと平次で事件を推理せよ。

あの名探偵がAndroidに登場!

名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲イメージ
「名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲」はニンテンドーDSで発売された同タイトルをAndroidに移植した本格推理アドベンチャーだ。

タッチペンによる画面操作がタッチパネルに置き換えられているため、移植元とほぼ同じ感覚で楽しめる。

システム的にもミニゲームを除いてほぼ再現されており、人物に話を聞く、背景をタッチして気になるものを調べるといった推理ゲームでおなじみのシステムから。

出題される問いに対して集めた情報の中から正解を探す、証拠を次々とつきつけて犯人を断定⇒犯人の言い訳から矛盾点を探して確証をえる、といった論理バトルまで。

簡単操作で本格的な推理アドベンチャーを体験できるのは良いね。

無料で遊べる部分も1~2時間ほどあるため、作品の魅力を充分味わえるようになっている。

人造人間が現実に現れる

名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 androidアプリスクリーンショット2

犯人はいったい誰だ……。

物語は、劇中劇である特撮ヒーロー「人造人間オニマール」が現実世界に現れたところからはじまる。

彼は汚職事件に関わった悪人をこらしめるなど義賊的な活躍をしていたが、突如として殺人を犯し、世間はその噂でもちきりになっていた。

時を同じくしてオニマールを演じる俳優「葛城斗真」が毛利探偵事務所を訪れ、何者かにストーカーされているため身辺警護をお願いしたいと依頼してくる。

毛利小五郎はコナンや蘭、少年探偵団を引き連れて撮影現場へ向かうのだった。

コナンしかり金田一しかり向かうところ死体ありといった感じで、その撮影現場でも殺人事件が発生。

ここに西の名探偵「服部平次」やコナンの宿敵である「怪盗キッド」も巻き込んで物語が加速していく。

まさに、コナンの劇場版を見ているような気分で楽しめるのは良いね。

事件を調査して情報を集める

名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 androidアプリスクリーンショット3

謎を解くために証拠を集めよう。

ゲームの流れは、事件前のシナリオ進行パート → 章ごとに発生する事件の調査パート → 調査で得た情報「キーワード」をもとに犯人を追い詰める解決パートに分かれている。

各パートではキャラと話す、背景をタッチして現場を調べる、調査で浮かんだ疑問の答えとなる人物や証拠を当てるなど幅広い行動をとれる。

また、LP(ロジカルポイント)と呼ばれる数値があり、選択肢や疑問の解答を間違えるとゲージが減少し、0になるとゲームオーバーとなる。

LPに気を配りながら証拠を集めて犯人を断定するとそこから解決パートになり、犯人の証言に隠された間違いを見つけて問い詰めていくのだ。

ただ選択肢を選ぶだけのアドベンチャーゲームと比べ、各パートでの行動の自由度が高く、難易度的にもよく考えれば分かる事件なので推理ゲーム初心者にもオススメ。

無料ゲームだと考えるとボリュームは少ないが、有料というくくりなら★4.0評価をつけたいアプリだった。

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 (C)2013 NBGI

ゲームの流れ

androidアプリ 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲攻略スクリーンショット1
3つのスロットから1つを選んでデータを作り、ゲームを開始する。
画面をタッチしてプロローグを読み進めよう。
androidアプリ 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲攻略スクリーンショット2
劇中劇である「人造人間オニマール」。その登場人物であるオニマールが現実に現れたことから物語がはじまる。
androidアプリ 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲攻略スクリーンショット3
プロローグが終わると捜査モードのチュートリアルがはじまる。
聞く、移動などの行動を選んで情報を集めよう。
androidアプリ 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲攻略スクリーンショット4
捜査中には選択肢イベントが発生する。
適切なものを選ぶと話が進み、間違えると画面右上のLPが減少し、LPゲージがすべてなくなるとゲームオーバーとなる。
androidアプリ 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲攻略スクリーンショット5
行動のひとつである「調べる」を選ぶと、現在地にある気になるものをタッチして調査できる。
androidアプリ 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲攻略スクリーンショット6
集めた情報をナゾに突きつけて真相を探るパートもある。
登場人物のなにげない仕草が事件の解決につながることも。
androidアプリ 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲攻略スクリーンショット7
物語を進めると最初の事件が発生する。
LPが減少する選択肢などに気をつけながら事件を解決へと導こう。