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白熱のシューティングバトル。
今までにないシューティング×ファンタジー!
「S(Shooting)&F(Fantasy)」。
というコンセプトテーマからして斬新すぎる。
最初は、この2つ相性いいのか? と半信半疑だったんだけどイイ意味で裏切られた作品だ。
旧時代の遺産「秘宝」をめぐる旅
ファンタジー小説ばりの物語。
「叡智(えいち)」と呼ばれる旧時代の遺産が「秘宝」となり、各地に残されていた。
新米のハンターになったプレイヤーは秘宝を集めるため、仲間とともに冒険に出かける!
ゲームシステムはソーシャルゲームに近く、クエストをクリアしつつアイテムや仲間となるハンターを集めていく。
ただ、従来の作業的なクエストとは違い、一定期間をクリアするごとにアドベンチャー形式のシナリオが挿入され、ファンタジー小説ばりの物語を楽しめる。
メインとなる物語以外にも200人以上いるキャラごとにサブシナリオが用意されていて、丁寧に構築された世界観が魅力となっている。
なんかね、学校の図書館で読んでいた児童文学ノベルのような感じなんだよ。
少年の成長や仲間との絆を描いたライトなストーリーになっているのが良かった。
白熱必至!シューティングバトル
多彩なスキルで部隊編成の自由度が高い。
こちらも既存のソーシャルゲームとは違い、照準を動かして攻撃を当てるアクション要素が良いね。
キャラごとに固有の「スキル(弾幕)」が80種も用意されていて、キャラの能力とスキルを加味して部隊を編成する戦略性がある。
この編成した部隊が弱くても、スキルやプレイヤーの腕次第で強敵に勝つことができるのはかなりおもしろい。
また、キャラはバトルで成長させる他に、同カードを入手して「信頼度」をアップさせ、レベル上限を突破させたりスキルを強化したりできる。
育成したキャラをハンター協会に帰還させ、獲得したGP(ギルドポイント)で超強力なハンターを仲間にするシステムもあり、育成要素も充実している。
テーマもシステムもかなり斬新! 物語にバトルにハマれる至極のRPGだ。
ゲームの流れ
- 主人公の名前を決めてスタート。メアド等の登録は必要ない。
- プロローグでは主人公が旅立つエピソードが語られる。
立ち絵とセリフ枠が表示され、アドベンチャーゲームのような演出が施されている。 - プロローグ後もクエストを進めることでメインストーリーが進展していく。
ファンタジー小説を読んでいる感覚で遊べる。 - 他プレイヤーとのバトルはシューティング形式で行われる。
照準を合わせて通常弾を撃とう。 - 30秒間に敵のHPを0にすれば勝ち。
通常弾同士を相殺させてSPを溜め、必殺スキル(弾幕)をタイミングよく使うことが勝利への道だ。 - 部隊に編成するキャラは、ストーリーやギルドで紹介してもらう。
強いキャラでバトルを勝ち抜くのはもちろん、個別のキャラストーリーを楽しめるのも魅力のひとつだ。