キュリオシティ

キュリオシティ

パブリッシャー 22cans

ジャンル 全世界の共同作業!虚空に浮かぶ謎の巨大立方体を崩していく超実験的な作品

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

キュリオシティ androidアプリスクリーンショット1

虚空に浮かぶ謎の立方体を崩していくゲーム。

有名クリエイターによる実験的作品!?

キュリオシティイメージ
「キュリオシティ」は、ポピュラスフェイブルといった独創的な作品を作ることで知られる世界的ゲームクリエイターのピーター・モリニューのスマートフォンでの最新作!

ユーザーは巨大な立方体のブロックを1つずつ崩していくだけという恐ろしく実験的な作品だ。だが立方体の中には「人生が変わるような秘密(the life-changing secret)」が眠っているそうだ。

他のプレイヤーの痕跡を探したり、絵を書いたりするのが楽しい!

キュリオシティ androidアプリスクリーンショット2

レビュワーの藤川ありさちゃんにハートマークをつくってもらったぞ!

プレイヤーのやることは、立方体のブロックをタッチで崩していくだけだ。

これだけでは何が楽しいのか、そもそもゲームなのかさえわからない。だが、やってみるとこれがなかなか楽しいし、ハマる!

ゲームの参加者は1000人規模であるため、すでに立方体はだいぶ侵食されている。中には絵や文字を描いているプレイヤーもいるようで、そのような他のプレイヤーの痕跡を探すのも楽しい。

もちろん、自分でもドット絵の制作のように絵や文字を刻むことが可能だ。

最後の最後に一体何が起こるのかはまだまだわからないが、この一大プロジェクトには参加してみる価値がある。アンビエントっぽい音楽や効果音も雰囲気があって良い。

ゲームの流れ

androidアプリ キュリオシティ攻略スクリーンショット1
ゲームを開始すると謎の立方体が現れる。最初はすべて緑だがサーバーと同期すると侵食された現在の状態になるぞ。
androidアプリ キュリオシティ攻略スクリーンショット2
スライド操作で立方体を動かし、指でズームを行なうことができる。近寄っていくと細かいブロックが見えてくるぞ。
androidアプリ キュリオシティ攻略スクリーンショット3
やることはタッチ操作でブロックを崩すだけ!ブロックが崩れる音はなかなか心地良い。ゲットできるコインは今のところ何の役に立つかわからない。
androidアプリ キュリオシティ攻略スクリーンショット4
すでに他のプレイヤーによって侵食された部分も多い。文字や絵を発見するのはなんだか未知の世界の冒険のようで楽しい。
androidアプリ キュリオシティ攻略スクリーンショット5
場所によってプレイヤーの侵食率は異なる。比較的、未開拓な場所で絵を描いたり、文字を書いたり自由に楽しもう。