まほもの

まほもの

評価4.0点

ハイレゾリューション

ソーシャルゲーム

宿屋でイチャラブだと!?500種のカードを使ったバトルも魅力のソーシャルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

まほもの androidアプリスクリーンショット1

パートナーとイチャラブ大冒険。

ゲームの特徴

「まほもの」は、魔法学園の生徒となり可愛い使い魔の女の子ともに冒険するソーシャルバトルゲームだ。

だいぶ前にガラケー版をプレイしていて、久々に遊んだんだけど色々進化していてびっくりした。

とくにバトル要素がすごい。

まほもの androidアプリスクリーンショット2

魔法石を集めてバトル。

ゲームの流れはクエストで物語を楽しみながらお金や魔法石、コンプアイテムの精霊石を集め、エピソードでパートナーの能力を上げていく。

萌ゲーとしての要素は、クエストで様々なイベントをこなして仲良くなれる他、ホーム画面に表示されるアニメーションのキャラを着せ替えることも可能だ。

ガラケー版でもこだわられていたんだけど、このアニメの胸揺れがすごい。これでもか、っていうくらい揺らす。

また、着せ替えアイテムによってはさらに露出が増えるので見ものだろう(ガチャなので見れていない)。

まほもの androidアプリスクリーンショット3

多彩なイベントが発生する。

個人的には、この萌ゲー要素よりも他プレイヤーとの「バトル」の方がおもしろいと感じていて。

パートナーの素の能力。

武器防具の能力補正。

装備している魔法石にも補正があり、さらに発動するとバトルが有利になるスキルも付与されている。

魔法石は500種類以上、スキルは300種以上あり、トレードなどの機能もついているので、色々な装備パターンを模索しながらバトルに挑めるのがかなり楽しい

上位入賞で課金ガチャ券をもらえる「コロシアム」機能もあり、ハマるとこっちを主にしたくなるゲームになっている。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ まほもの攻略スクリーンショット1
プレイヤーネームを決め、5人の中からパートナーとなる女の子を決めてスタート。メルアドなどの個人情報を送らずに遊べる(ガラケーからのデータ引き継ぎも可能)。
androidアプリ まほもの攻略スクリーンショット2
そのまま物語を読み進め、チュートリアル形式のクエストを進めていこう。クエストでは、お金とともに魔法石や、6つ集めることでレア魔法石を獲得できる「精霊石」が手に入る。
androidアプリ まほもの攻略スクリーンショット3
クエストの他に「エピソード」という項目があり、こちらではパートナーキャラの能力強化や、強力な武器や防具が入手できる未開の孤島の探索などが行える。
androidアプリ まほもの攻略スクリーンショット4
また、1日に1回無料で行える魔法石&アイテムガチャがある。使用することでパートナーを強化できるアイテムも獲得できる。
androidアプリ まほもの攻略スクリーンショット5
パートナーを鍛え、お金などで購入した装備品や魔法石をセットしたら他プレイヤーとの「バトル」に挑もう。精霊石を持っていれば、それを奪い合ってコンプすることも可能だ。
androidアプリ まほもの攻略スクリーンショット6
クエストやエピソード、バトルなどをこなすと疲労度を消費する。これがなくなると何も行動できなくなるので、時間経過や宿屋で回復させよう。宿屋では特殊なイベントが発生することも。
androidアプリ まほもの攻略スクリーンショット7
ホーム画面のキャラクターを好きなコスチュームに着せ替えることも可能。疲労度がたまると露出がどんどん増える「泡」といったキワドイ服?もある。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)