おむすび探偵団

おむすび探偵団

パブリッシャー JoyPalette CO.,LTD.

ジャンル 推理アドベンチャーゲーム

28年前に大ブレイク!親がくれるヒントを頼りにおむすびの具を推理しよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

山﨑裕紀

このゲーム、1986年に発売されたボードゲームらしいですよ。

菅原聡

ボードゲームの歴史って結構古くからあるんだよね。

おむすび探偵団 androidアプリスクリーンショット1

28年前のボードゲームがAndroidでリメイク!?

1986年発売のボードゲームがリメイク!?

おむすび探偵団イメージ

おむすび探偵団・・・。

おさわり探偵・・・。

なんか似てる!

同じ感じのゲームなのかな?
なんて思って詳しく見てみると

どうやらこっちは本格的な推理ゲームらしい。

てっきりおむすびを育てて引っこ抜くゲームだと思っていた。(どんなゲームだよ)

色々と調べていくうちに衝撃の事実が発覚!

このゲーム、元はボードゲームらしいのだが

なんとその発売日が

1984年!!

なんと28年前に大ブレイクしたボードゲームらしい。

28年前と言うと、当時の僕はまだ親父の玉の中で待機していたので知らないのも無理ないですな。

そんな話はさておき、既にブレイク済みのゲームならば面白いに決まってる!ということで早速購入してみることに。

最初は自分のカンだけが頼りだ!

おむすび探偵団 androidアプリスクリーンショット2

判定をするたび謎のカードがもらえるぞ。

元のボードゲームの方は親と子の2人で遊ぶものだったらしい。

だが、Android版は親をCPUが務めてくれるので一人で遊ぶことができるぞ。

さて、さっそくゲームスタート

なんか画面に胡散臭いおっちゃんが現れて

「隠したぞ!さあ当ててみよう!」

なんて言っている。

どうやらこのおっちゃんが選んだ4種類のおむすびの具を当てるという内容らしい。

画面の下には色々な具が入ったおむすびが置いてあり、そこから4つ選んで上に置くみたいだ。

とりあえず

うめ

こんぶ

ツナマヨ

焼き肉

を選んで上に置くと

判定

というボタンが出てきたのでタッチすると。

お茶というカードを2枚もらうことができたぞ!

なんだこれ・・・。

親がくれるヒントを元に推理していこう!

おむすび探偵団 androidアプリスクリーンショット3

お茶カードや、おしんこカードを頼りに推理していこう。

どうやら判定を出すたびに親からカードがもらえるらしい。

先ほどもらったお茶カードは、親の選んだ具と自分の選んだ具が合ってると、その合っている数だけもらえるみたいだ。

よし!次は

うめ

こんぶ

の配置を逆にして、残したまま

明太子

焼たらこ

を選んで判定!

するとおしんこカードを一枚もらうことができた。

おしんこカードは、具と列があっていると貰えるらしい、このおしんこカードを4つ貰えるとクリアみたいだ。

前回はお茶カード2枚もらえたのに今度はおしんこカードが1枚だった。

ということは・・・。

うめ

こんぶ

のどちらかが配列も具も正解で

前回外した

ツナマヨ

焼き肉

のどちらかの具は正解だったのか!

といった具合に推理していくゲームだ。

28年前に大ブレイクしたのも納得の面白さ!

おむすび探偵団 androidアプリスクリーンショット4

大ブレイクも納得の完成されたゲーム性。

大ブレイクしたということだけあって、ゲームの完成度は非常に高い。

ボードゲームの方は遊んだことがないので比較はできないが、Android版だけでも、おむすび探偵団の魅力は十分に伝わった。

親のくれたカードを頼りに推理していくという、これだけシンプルに見えて奥が深いゲームが28年も前からあったんて非常に驚きだった。

今の若い世代の人でも十分に楽しむ事ができるし、当時このボードゲームで遊んでいた人も懐かしさを感じながら楽しむことができると思う。

もしこのレビューをみて、興味を持った人、懐かしいと思った人が居たら、是非購入してプレイしてみて欲しい。

このゲームの良い点・悪い点
  • ゲームルールがシンプルで遊びやすい!
  • プレイ時間をあまり取られないので暇なときにサクッと遊べる!
  • ゲーム内のルールブックが非常に分かりやすい!
  • ゲームボリュームが値段に見合ってない。
  • サウンドの微調整ができない。
  • タフモードはほぼ運ゲーになってる。

ゲームの流れ

androidアプリ おむすび探偵団攻略スクリーンショット1
ゲームをスタートすると黒塗りで隠されたおむすびが4つ並べられる。これを全て当てればクリアだ。
androidアプリ おむすび探偵団攻略スクリーンショット2
おむすびは全部で7種類。その中から4つ選んで上に置いていこう。最初のノーヒントなのでカンで行くしかない。
androidアプリ おむすび探偵団攻略スクリーンショット3
全て並べると判定ボタンが出るのでタッチしよう。今回はおしんこカードが一枚でた。ということはどれか一つが列と具が当たっているということだ。
androidアプリ おむすび探偵団攻略スクリーンショット4
今度は、ねぎ味噌をそのままにして、焼き肉の配置を変え、他を別の具と取り替えたぞ。結果おしんこ1枚とお茶3枚がでた。つまりねぎ味噌は一番左で確定、取り替えた具は2つとも正解。焼き肉はハズレということだ。
androidアプリ おむすび探偵団攻略スクリーンショット5
はずれの焼き肉を外して、焼たらこを入れてみた。結果おしんこ1枚お茶3枚をGET!ここまでくれば後は配置を入れ替えるだけだ!
androidアプリ おむすび探偵団攻略スクリーンショット6
そして配置を変えていくと、ついにおしんこカードを4枚GETこれでゲームクリアだ!画面に大きくあたりおむすびが出てくるぞ。
androidアプリ おむすび探偵団攻略スクリーンショット7
あたりおむすびをタッチするとクリア時間と正解の順番が表示されるぞ。慣れてくるともっと早くクリアできるようになるかもしれない。
androidアプリ おむすび探偵団攻略スクリーンショット8
タフモードは、具が一種類ずつとは限らない。これを当てるには運も必要になってくる。