コッグス

コッグス

パブリッシャー Lazy 8 Studios

ジャンル スチームパンクの世界観漂うハイクオリティパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

コッグス androidアプリスクリーンショット1

機械仕掛けのパズルをクリアしてギミックを作動させよう!

ゲームの特徴

コッグスイメージ
歯車の回る音、パイプから噴き出る水蒸気の音、タイマーが時を刻む音、落ち着いた雰囲気のBGM・・・。そんなスチームパンクの世界に浸りながら遊べるパズルゲーム。スチームパンクが好きな人にとってはこのゲームで遊ぶことで至福の一時を味わえるのではないだろうか。
コッグス androidアプリスクリーンショット2

このステージでは同時にベルを鳴らす必要があるぞ。

ステージの構成やギミックが非常に面白く、あるサイコロ状のステージでは、パイプをつなげて歯車が回る位置まで水蒸気を誘導し、水蒸気の力で回った歯車を別の歯車とつなげていって大仕掛けなギミックを起動させる。といった具合に一つのステージにいくつものパズルが用意されており、最終的に全てがつながる瞬間に味わえる達成感がなんとも言えない。
コッグス androidアプリスクリーンショット3

慣れてきたらチャレンジモードにも挑戦してみよう。

パズルの難易度は少し高め。初めの方は適当にいじっているだけでもクリアできるが、ステージが進むにつれて複雑になっていく。唯、そこはパズルゲームなので、難しい方がやり応えがあると言うものだ。落ち着いたゲームの雰囲気のお陰かイライラすることもなく、リラックスしながらパズルを解くことができる。プレイヤーの直感的な操作に素早く反応してくれるので操作性の面でもイライラさせられることは無いぞ。就寝前とかにプレイするといいかもしれない。

ゲームの流れ

androidアプリ コッグス攻略スクリーンショット1
歯車ステージは、動力源となる歯車があるので、まずはそこにつなげるところから始める。スライド式のパズルゲームと同じで、パネルをスライドさせることで歯車を移動させることができるぞ。
androidアプリ コッグス攻略スクリーンショット2
パイプステージは、水蒸気が出ているパイプを元に他のパイプをつなげていくのが目的だ。パイプステージも歯車同様にスライドさせることで移動させることが可能だぞ。
androidアプリ コッグス攻略スクリーンショット3
画面を二本指でタッチしながら動かすことで視点を動かすことができるぞ。多様するので覚えておこう。
androidアプリ コッグス攻略スクリーンショット4
左上にあるTIMEとMOVEはクリア時のランクに関わってくる要素になる。TIMEとMOVEは指定された数字を越えるとランクが一つ下にさがってしまう。TIMEとMOVEは常に見ておこう。
androidアプリ コッグス攻略スクリーンショット5
全てゴールドでクリアするとボーナスで星が1つもらえるぞ。現在集めている星の数によってステージが解放されていくので、星は沢山集めておこう。