サムライvsゾンビーズ ディフェンス

サムライvsゾンビーズ ディフェンス

評価4.5点

Glu Mobile

キャラゲーム

斬り斬り舞う!タワーディフェンスっぽい本格3Dアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

サムライvsゾンビーズ ディフェンス androidアプリスクリーンショット1

ゾンビめった斬り!

ゲームの特徴

タイトルに「DEFENSE」と書かれていたのでタワーディフェンスかと思いきや、イイ意味で裏切られたね。システムはそれに近いんだが、アクション性が強いのでプレイヤーの操作力で不利な戦況を覆せるのが良い。以前にレビューして、くそおもろい! と評価した「カートゥーンウォーズ ガンナー」と同じく、防衛ゲームから派生したタイプの3Dアクションゲームだ。
サムライvsゾンビーズ ディフェンス androidアプリスクリーンショット2

自軍を強化!

プレイヤーキャラである「侍」を操作し、斬撃や弓による攻撃を行いながら兵を生産して敵軍を倒す。ステージごとに一定数の敵が攻めてくるので、それらを迎え撃ち、倒した資金で侍や兵を強化する。侍によるアクション操作がなければほとんど防衛ゲームと同じだ。ただ、兵を計画的に強化・出陣させるだけではステージをクリアできない。防衛ゲーム特有の戦略性にアクション性が備わった、非常にやりごたえのある内容になっている。
サムライvsゾンビーズ ディフェンス androidアプリスクリーンショット3

兵を出陣させることもできる。

特に気になる点はなし。侍が前を向いている右側からしか攻撃できないのはちょっと残念だが、タッチ反応は良いし、強制終了もなく動作は安定している。一度クリアしたステージを再度選択することはできないが、わざと全滅して報酬を得られるため、中盤~後半にかけてのステージの難しさに悩まされることもない。粘ればなんとかなるのは良いね。個人的にオススメしたいアクションゲームだ!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ サムライvsゾンビーズ ディフェンス攻略スクリーンショット1
ステージを選択して準備画面へ。ここでは防衛ゲームと同じく、ユニットやスキルをタッチして選ぶ。ステージを進めると選べる兵士が増える。
androidアプリ サムライvsゾンビーズ ディフェンス攻略スクリーンショット2
画面の左右をタッチすると侍が移動。敵に接近すると、中距離で弓を打ち、近距離だと刀で斬りつける。左下にあるゲージが一定数溜まっていると自軍の兵を生産できる。
androidアプリ サムライvsゾンビーズ ディフェンス攻略スクリーンショット3
プレイの基本はヒット&アウェイ。先制攻撃→逃げる→再度攻撃を繰り返して自軍まで敵をおびき寄せるといい。兵はあくまで壁。侍の攻撃がメインの戦力になる。
androidアプリ サムライvsゾンビーズ ディフェンス攻略スクリーンショット4
ステージの合間に資金を使って兵や侍を強化する。ヒット&アウェイ戦法をとるなら弓矢の強化をオススメ。
androidアプリ サムライvsゾンビーズ ディフェンス攻略スクリーンショット5
敵を倒した時に出現するパチンコ玉を使ってミニゲームを遊ぶことができ、商品としてアイテムが貰える。家庭用ゲームではよくあるんだが、Androidでこういうミニゲームがあるのは珍しいよなぁ。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)