無人島脱出

無人島脱出

パブリッシャー Beverly Park

ジャンル 脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

ものすごく……RPGです。レトロな風味がたまらないナゾ解きアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

無人島脱出 androidアプリスクリーンショット1

RPGに見えるけどアドベンチャーゲーム。

ゲームの特徴

無人島脱出イメージ
タイトルと画像を見て、やるしかないなと思った。RPGのゲームデザインを使ったアドベンチャーゲームは個人的にかなり好きだ。家庭用ゲームだと「ナナシノゲエム」、PCのフリーゲームだと「ゆめにっき」や「青鬼」など、ホラー作品が多いのは、つたないドット絵の世界に独特の『肉感』みたいなものがあり、それが恐怖を引き立てているからだ。今作に恐怖要素はないが、レトロな2DRPGの生々しさを肌に感じられるはずだ。
目覚めるとそこは無人島。自身が何者で、なぜここにいるのかの説明もないまま脱出することを目的とされる。操作はオーソドックスなRPGと同じく、キャラを移動させて「しらべる」や「どうぐ」を使い、アイテムを拾ったり仕掛けを解いたりする。ようは戦闘のないRPGだ。ものすごく個人的な驚きだが、RPGから戦闘システムを抜くとジャンルが「アドベンチャー」になることが分かるゲームだった。よくよく考えればそうだよな。
欠点は操作性。とくに移動パッドが小さく、ボタンを押しにくいのが問題だ。下ボタンを押すと広告のwebページに飛ぶことがあり、左ボタンを押した時は音楽が消える。とくにBGMが急に停止したときは変にびびった……。これ演出なの? なんか怖い要素あるの!? とか。我ながら情けないが、そういった部分も含めて楽しめるゲームだと言いたい。

ゲームの流れ

androidアプリ 無人島脱出攻略スクリーンショット1
目覚めると見知らぬ場所にいる展開は、脱出ゲームのテンプレだ。最初のナゾはRPGによくある隠し通路。画面下にあるパッドを使って抜けてみよう。
androidアプリ 無人島脱出攻略スクリーンショット2
フィールドに出ると南西に船らしきものがある。北東にはカモメが……。どうぐを入手できれば、なにかイベントが発生するかも。
androidアプリ 無人島脱出攻略スクリーンショット3
小屋を見つけたがとびらが開かない。中には使えそうなどうぐがありそうだ。後でまた来るか。
androidアプリ 無人島脱出攻略スクリーンショット4
南東の木の下で「ちゃわん」を入手。そこから北にある滝で水をくんだ。これをどこで使うべきか。
androidアプリ 無人島脱出攻略スクリーンショット5
水を汲んでから10分。水や茶碗を使っても先に進めない……手当たりしだいに「しらべる」をしていると看板の裏に鍵が!? あきらめないことも重要だ。