こと検アプリ

こと検アプリ

評価3.0点

NEC BIGLOBE Ltd.

その他

Android:250円 250円

読者レビュー (0)

○が浮く。○が立たない。○に衣着せぬ。さて○に入る文字は?

こと検アプリ androidアプリスクリーンショット1

カルタから答えを導く問題など、その種類が豊富!

ゲームの特徴

へぇ~、ことわざ検定なんてやってたんだ。ちょっとした興味がわいたので遊んでみた。こういう教材系のクイズアプリってわりと好きで、問題を解くのはもちろん、解説を見て意味や由来を知るのが楽しかったりする。問題の成否よりも解説目的で遊ぶことが多い。
こと検アプリ androidアプリスクリーンショット2

キャッチの正解は「歯」。

出題される問題は、絵から連想したり、バラバラになった複数のひらがなを並び替えて「ことわざ」つくり、その中に足りない一文字を当てたりするヒネった問題まで、多彩に収録されている。アプリのTOPメニューに過去問題と書かれているので、実際の検定で出された問題なのだろう。検定クイズは変化があっておもしろく、解説に意味が書かれているので覚えやすい。
こと検アプリ androidアプリスクリーンショット3

正解、不正解に限らず問題の解説を見ることができる。

ただ、やってみた感じ、なんか惜しいんだよなぁ。例えば検定の級ごとに分かれている問題のメニューだが、各章バラバラに遊べるのもいいけど、まとめてランダムに出題される方がゲーム性が増すし、繰り返し遊ぶから自然に覚える。あと、ことわざや慣用句を「覚える」というのは意味も含めて記憶することだと俺は思うんだが、問題に関連していることわざを調べられる辞書機能をつけてほしかった。問題がおもしろいだけにもったいない部分だ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ こと検アプリ攻略スクリーンショット1
    まずは、ことわざ検定の背景を見てみる。去年からはじまったものらしい。そういえば最近、何かにつけて「検定」が作られている気がする。いや、ことわざに罪はないけどさ、利権とか金の匂いが……。
    androidアプリ こと検アプリ攻略スクリーンショット2
    検定の級を選ぶと一覧が表示され、各章題をタッチするとスタート。画面右にある選択肢の中から正解だと思うものをタッチしよう。
    androidアプリ こと検アプリ攻略スクリーンショット3
    各章ごとに問題数が決まっており、全○問を解くとメニューに「済」がつく。何度かチャレンジしてパーフェクトを狙ってみよう。
    androidアプリ こと検アプリ攻略スクリーンショット4
    正解、不正解に限らず問題の解説が見られる。解説を見て意味を知るのも楽しみのひとつだ。
    androidアプリ こと検アプリ攻略スクリーンショット5
    すべてのパートをクリアし、級選択メニューの「判定」を押すと解答が採点される。自身の純粋なことわざ力を知りたいなら各章で間違えてもリプレイせず、すべての章を解いたあとに判定ボタンを押そう。
      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000