マイレールウェイ

マイレールウェイ

パブリッシャー Cooper Media Corp.

ジャンル 経営シミュレーションゲーム

線路を引くよどこまでも!鉄道会社経営シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

マイレールウェイ androidアプリスクリーンショット1

クラシックな雰囲気が漂う世界観。

ゲームの特徴

マイレールウェイイメージ
ちょっと珍しい鉄道会社の経営シミュレーションということでプレイ。対応言語が英語なので操作を理解するのがしんどいだろうな、と考えていたけど、ミッションを選択して「Get It Done」を押すとすべての手順に矢印アイコンが付くため、非常に分かりやすい。線路が増え、物資の運搬と製造が理解できると楽しさが格段にアップする!
マイレールウェイ androidアプリスクリーンショット2

物資を運搬して資金と経験値を獲得せよ!

ミニチュア模型で作られたような西洋風の世界が舞台。プレイヤーは鉄道会社の社長となり、駅と工場に線路を引いて列車を走らせたり、列車で運んだ物資を加工して製品を作ったりしながら線路網を広げていこう。物資を運ぶと資金や経験値がもらえ、レベルアップすることで、高価な物資や新たなフィールドが開放される。広大な大地を列車が走る様子は、見ているだけでも楽しめるはずだ!
マイレールウェイ androidアプリスクリーンショット3

駅から工場に線路を引いていこう。

操作性やタッチ反応はそこそこ。強制終了や操作のしづらさはなく、無料系のゲームなのに広告表示もないのは嬉しいところ。ただ、プレイしていると端末がかなり熱くなるので長時間の起動はあまりオススメできない(GALAXY S II)。一応、タスクキラーで他のアプリを落としておこう。ガイドがしっかりしているから初心者でもすぐに世界観にのめり込める! シミュレーション好きにはたまらないアプリだ。

ゲームの流れ

androidアプリ マイレールウェイ攻略スクリーンショット1
操作は画面にある各種アイコンをタッチして行う。まずは、画面左にあるミッションアイコンをタッチして「Get It Done」を押してみよう。
androidアプリ マイレールウェイ攻略スクリーンショット2
「Get It Done」を押すとそのミッションをクリアするための操作に矢印アイコンが付く。上の画像の場合はトンカチをタッチしよう。ひと通りの操作を覚えるべく、いくつかのミッションをクリアするといい。
androidアプリ マイレールウェイ攻略スクリーンショット3
ゲームの流れは、駅と工場を結ぶ線路を作って列車を走らせ、運んだ物資をタッチして資金や経験値に変える。これを繰り返して線路網を整えてゆき、レベルを上げよう。
androidアプリ マイレールウェイ攻略スクリーンショット4
ゲームを少し進めると物資を製品に変えるミッションが出てくる。マップにある工場をタッチして「!」マークのメニューを選んでみよう。
androidアプリ マイレールウェイ攻略スクリーンショット5
線路網が広がるたび遠隔で見る景色も良くなる。ミッションクリアなどでもらえる金コインで特殊なオブジェクトを配置して、自分だけの世界を作る楽しさもある!