みかん農場経営ゲーム

みかん農場経営ゲーム

評価4.0点

ARTIFICE.INC

経営シミュレーションゲーム

本物の「みかん」が貰えるだと!有田みかん栽培ゲーム

ダウンロード(Android)

みかん農場経営ゲーム androidアプリスクリーンショット1

郷土愛を感じる作り込み!

ゲームの特徴

ふと見たマーケット紹介文。『…オンライン応募券がもらえます。オンラインで応募すると本当の有田みかんをプレゼント!』まじかーーー! というか、今仕事しながら食ってるよ、有田みかん。なめこ育ててる場合じゃねぇ!
みかん農場経営ゲーム androidアプリスクリーンショット2

イメージキャラはハリセンボン。東京出身なのになぜだ?

物につられたとはいえ、しっかりレビューせねば。みかんと言えば愛媛のイメージが強いが、近年では和歌山が生産量1位となっている。その和歌山県有田市で栽培されているのが「有田みかん」だ。プレイヤーは貧乏農場の経営者となり、様々な品種のみかんを育てていくことになる。基本は苗を植え、お世話をしながら時間を経過させ、果実を大きくするため摘果をし、収穫をする。収穫したみかんの品質をあげるとオンライン応募券が獲得できる。育成要素の充実はもちろん、豊富なアイテム数、多数の郷土イベントも発生する。みかんをもらえるとか抜きでおもしろい。
みかん農場経営ゲーム androidアプリスクリーンショット3

アイテムで栽培環境を整えよう。

ちょっと残念なのは、アプリ中断時にオートセーブがされないこと。注意書きがでるので分かりやすいが、消えちゃったよ1年分(ゲーム内)のデータ……。いや、これは俺が悪いな。他に過不足のない本格的な農場経営シミュレーションになっている。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ みかん農場経営ゲーム攻略スクリーンショット1
まずはショップで苗を購入する。所持金は3000Gあるので、ある程度グレードの高いものも買えるようになっている。
androidアプリ みかん農場経営ゲーム攻略スクリーンショット2
苗を植えたら翌週ボタンを押すと時間が経過し、苗が育っていく。苗は育つとともに体力も減っていくので、有田くんを使って水やりや雑草むしりをしよう。
androidアプリ みかん農場経営ゲーム攻略スクリーンショット3
お世話をすると有田くんの体力も減少する。また、木が病気にかかったり、アイテムが入手できたりと、様々なイベントが発生する。
androidアプリ みかん農場経営ゲーム攻略スクリーンショット4
アイテムは体力を回復するものだけでなく、特別なイベントの発生条件になっているものもある。最初の3月はだんごがもらえる。
androidアプリ みかん農場経営ゲーム攻略スクリーンショット5
アプリには栽培ゲームだけでなくAR機能を使ったガチャも付いている。レアなアイテムはここで集めよう。
ダウンロード(無料)