三國志2

三國志2

評価4.0点

KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

戦略シミュレーション

Android:1,400円 1,400円 iOS:1,400円1,400円

富国強兵を目指して天下を取れ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

神宮司誠仁

三國志シリーズとしては第2作目です!

神宮司誠仁

武将が100人出るというボリュームは魅力的です。

三國志2 androidアプリスクリーンショット1

名君主となり天下統一を目指そう!

スマホ向けに完全リニューアル

名作シミュレーションと知られる「三国志II」がAndroidに移植されて登場だ!スマホ向けに完全リニューアルされているのがニクイよ!操作に不満をもつことなく快適に楽しめるよ。

まずはチュートリアルで基本プレイ

三國志2 androidアプリスクリーンショット2

オリジナルの武将も作れるぞ!

遊びたいストーリーと自分の使いたい勢力を選んでゲームをスタートしよう。「内政」で国を整えたり、「訓練」で兵を鍛えたりして戦の準備を進めていこう。今回は「チュートリアル」がしっかりと作られているので初心者はまず「チュートリアル」を遊んでゲームに慣れたほうがいいぞ。

「寝返」システムがニクい!

三國志2 androidアプリスクリーンショット3

難易度も自由に選ぶことができる。

システム的には「寝返」などの裏切り要素があるので気が抜けないのがこのゲームの面白いところ。武将に裏切られたときの絶望感は凄まじい。「世の中、金か…。」と思ってしまうが、定期的に「褒美」をあげて「忠誠心」を上げていけば良い関係をつくれるよ。

「内政」で国を整えるのが難しい

三國志2 androidアプリスクリーンショット4

鍛える要素は好みで。

国力を挙げるための内政システムがどうも難しくて、シミュレーションをあんまりやらない人はここで離脱しそうな気配がする。

個人的には複数のラインで鍛えていかないといけないものがあるゲームが好きなので今回の三国志にはハマれた。

武将、もっとでてこい!

三國志2 androidアプリスクリーンショット5

これが戦闘インターフェイス。

自分の好きな「夏侯惇」でプレイしたくてはじめたけど、武将がなかなか登場しないので結構シンドい印象です。戦略性の高いシステムはいいですが、武将が出てこないことにはゲームが進まないので(というか進める気がなくなる)このあたり改善かな~と思います。

ダウンロード(1400円)ダウンロード(1400円)

このゲームの良い点・悪い点
  • シナリオ選択が任意にできる
  • 初心者にやさしいチュートリアルステージがある
  • 領土拡大しつつ内部の反乱を抑えつつ、自国の開発する複合要素がイイ
  • 武将がなかなかでてこない

ゲームの流れ

androidアプリ 三國志2攻略スクリーンショット1
自分の好きなストーリーを選ぼう。俺は「董卓の横暴」を選んだぞ。初心者は「チュートリアル」を選ぶといい。
androidアプリ 三國志2攻略スクリーンショット2
兵の「訓練」は重要だ!どんなに武将がいても弱ければ話しにならない。富国強兵を目指して頑張ろう!
androidアプリ 三國志2攻略スクリーンショット3
「開発」や「施し」を使って国をまとめていこう。軍事だけが強くても内政がゴタゴタしていたら富国強兵を進めにくいよ。
androidアプリ 三國志2攻略スクリーンショット4
各勢力と「外交」をして友好度を高めていこう。友好度が高ければ「同盟」をすることができる。「同盟」をして敵を減らしていくといい。
androidアプリ 三國志2攻略スクリーンショット5
「計略」を上手く使い、敵勢力を潰そう。「二虎」は敵勢力同士を不仲にして戦争を誘発させる計略だぞ。
ダウンロード(1400円)ダウンロード(1400円)

レビュワーコメント

神宮司誠仁

三國志シリーズとしては第2作目です!

神宮司誠仁

武将が100人出るというボリュームは魅力的です。

三國志2の基本データ

タイトル 三國志2
パブリッシャー KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
レビュワー 神宮司誠仁
初回レビュー日 2011年12月20日
最終更新日 2015年7月17日
ジャンル 戦略シミュレーション
タグ
こちらもおすすめ