誕生日クイズ

誕生日クイズ

評価3.5点

年号ワイン.com

その他

えっ、あのアイドルってこの人より年上!?

ダウンロード(Android)

誕生日クイズ androidアプリスクリーンショット1

新たな発見があるかも。

ゲームの特徴

芸能人から作家、あのスポーツ選手も出てくる! プレイヤーと有名人たちの誕生日を使った診断&クイズが楽しめるゲームが登場だ。モードは、2人の有名人の年齢差を答える「High&Low」、同い年の有名人を答えさせて相手の年齢を推測する「おないどし探し」、yes・noを入力するだけでプレイヤーの年齢をズバリと当てる「年齢判定」の3つ。ちょっとした時間にひとりで遊ぶのはもちろん、誰かと一緒にプレイすると、よりおもしろくなるゲームだ。
ただの誕生日検索ではなく、High&Lowや同い年、年齢判定など、ゲーム性をうまく盛り込んでいるのが良い。同じ誕生日の有名人を探すこともでき、それを見つけた時の驚きもある。「こんなヤツ、知らねぇよ」という人でも親近感がわくのはなぜだろう……。
搭載されている誕生日データが豊富なので、繰り返し遊ぶこともできる。ただ、データが豊富すぎるため、High&Lowがかなり難しくなっている。一応、難易度ごとに分かれているが、本当に無作為に出題されるのでタレントやスポーツ選手など、カテゴリごとに問題をしぼれる機能がほしいところだ。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 誕生日クイズ攻略スクリーンショット1
操作は各メニューをタッチで選ぶだけ。解説も日本語なので分かりやすい。スタート画面の右上にある設定ではBGMのon・offやツイッターアカウントの登録ができる。
androidアプリ 誕生日クイズ攻略スクリーンショット2
High&Lowモードでは難易度と、年齢を比較する対象を自身・有名人の2つから選べるようになっている。むずかしいを選ぶと解答に「おないどし」の項目が追加され、さらに微妙な年齢差の人物が出題される。
androidアプリ 誕生日クイズ攻略スクリーンショット3
1回の出題数は全5問。解答後に点数が表示され、答え合わせボタンを押すと、出題された有名人の詳しいデータが確認できる。
androidアプリ 誕生日クイズ攻略スクリーンショット4
推測したい人の見た目の年齢、性別を入力してゲームスタート。相手に見せながら答えを入力していくゲームなので、合コンなどの場で重宝するかも。
androidアプリ 誕生日クイズ攻略スクリーンショット5
3つのモードの中で一番驚きがある「年齢判定」。30個ある年齢表の中に、自身の年齢があるかないかを答えていこう。まじめに答えれば100%当たる! タネはあるが、疑わないようにしよう。
ダウンロード(無料)