イントロQ

イントロQ

評価3.0点

SAT-BOX

その他

好きなmp3でイントロクイズが遊べる!

ダウンロード(Android)

イントロQ androidアプリスクリーンショット1

画面構成は非常にシンプル。

ゲームの特徴

テレビのクイズ番組でおなじみ♪ 楽曲の出だしだけを聞いて曲名を当てるイントロクイズを楽しめるアプリが登場!
このゲームの魅力は、SDカード内に保存されているmp3ファイルを読み込み、その中からランダムで問題が出題されるところだ。端末を音楽プレイヤーとして活用している人はもちろん、友達と遊ぶときや合コンのネタにもピッタリのゲームツールとなっている。
現在、ランキング上位にいる「ツインリズム」同様、音楽プレイヤーとの親和性がすごく良い。ひとりで解答を思い浮かべるのはもちろん、端末のスピーカーを通して他の誰かに出題できるため、多人数でプレイすることにも適している。ただ、システムが簡素すぎて使いづらい面もある……。問題を読み込むフォルダを指定できる機能、イントロの秒数を変更できる機能、問題をリスト化して作成できる機能等が追加されれば文句なしだ。更新に期待したい。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ イントロQ攻略スクリーンショット1
アプリのダウンロード時にオリジナル曲が挿入されないため、事前にmp3ファイルの準備が必要。端末で音楽を聴いている人ならとくに問題はない。SDカード内にあるすべてのmp3ファイルが読み込まれる。
androidアプリ イントロQ攻略スクリーンショット2
初回起動時にアプリがmp3ファイルを認識しないことがある。その場合、SDカード内にあるdownload等にファイルをコピーするなどしてメディアスキャンを実行させるとよい。
androidアプリ イントロQ攻略スクリーンショット3
スタートボタンを押すと3秒間だけイントロが流れる。さらに、リスタートボタンを押すとその続きから3秒間、演奏が再開される。
androidアプリ イントロQ攻略スクリーンショット4
アンサーボタンを押すと「?」で隠れていた情報が表示される。そこには、MP3に登録されているアーティスト情報(アルバム画像、アーティスト名、曲名、アルバム名)が表示される。
androidアプリ イントロQ攻略スクリーンショット5
ゲーム自体に正解、不正解を認識する機能はない。自身で正否を確認するか、他者に判断をゆだねよう。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

発想が良く、おもしろい。

納谷英嗣

読み込むフォルダを指定できる等、使いやすさの面で工夫がほしい。

イントロQの基本データ

タイトル IntroQ
パブリッシャー SAT-BOX
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2011年10月4日
最終更新日 2011年10月5日
ジャンル
タグ