電卓少女

電卓少女

パブリッシャー althi Inc.

ジャンル

価格 基本プレイ無料

計算で好感度アップ! 電卓が美少女になる!?

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

電卓少女 androidアプリスクリーンショット1

「なゆた」と一緒に計算しよう。

ゲームの特徴

電卓少女イメージ
電卓に美少女とのコミュニケーション機能をつけた異色の作品。10桁までの四則演算やメモリー計算など、電卓としての機能はもちろん、女子高生「阿僧祇(あそうぎ)なゆた」が数字を読み上げてくれたり、背景の変更やなゆたを着替えさせたりすることができる。
他にも、画面上のなゆたをタッチして会話を聞く、計算を行うことでなゆたの好感度をアップさせ、特別なCG画を入手するなど、アドベンチャー的な要素も搭載されている。
ツールとしての機能性はもちろん、有料にはなるがコスチュームを取り入れたカスタマイズ性や前述のアドベンチャー要素など、コレクションゲームとしても遊べる。画面切り替え時になゆたがひらりと動く、機嫌が良いと着替え中に鼻歌を口ずさむなど、細かい演出が施されているのも魅力だ。また、最近のアップロードでデータをSDカードに保存できるようになった点も評価したい。

ゲームの流れ

androidアプリ 電卓少女攻略スクリーンショット1
電卓画面。各ボタンを押すと、計算とともになゆたのボイスが聴ける。また、C(クリア)ボタンを長押しすると数字や、それまでの計算がオールクリアされる。
androidアプリ 電卓少女攻略スクリーンショット2
電卓画面で左右にフリック、もしくは端末のメニューボタンを押すとメニュー画面へ。切り替わる際のアニメーションにも注目。
androidアプリ 電卓少女攻略スクリーンショット3
メニュー画面でwallPaperを押すと背景が切り替わる。
androidアプリ 電卓少女攻略スクリーンショット4
Costumeを押せばなゆたの着せ替えができる(初期3種)。特定の服を着せて計算を行い、好感度を上げればCG画が集められる。
androidアプリ 電卓少女攻略スクリーンショット5
なゆたをタッチするとボイス付きの会話が楽しめる。会話で出てくる入力フォームに、自身の誕生日を入力しておくとイイコトが……。