マージ フェイブルス (Merge Fables)

マージ フェイブルス (Merge Fables)

パブリッシャー MergeGames

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

不思議な島で病みつき合成!おとぎ話のような世界で伝説の生き物の進化もできるパズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マージ フェイブルスレビュー画像

自分の勝手が良いようにアイテムを配置していくのも楽しい。

アイテムの合成が楽しいパズルゲーム

「マージ フェイブルス」は、魔法の島を様々なオブジェクトをマージ(合成)しながら開拓し探索していくパズルゲーム。

同じアイテムを3つ合わせて新しいアイテム建物を作り島のエリアを広げていこう。

童話の世界のようなメインの島以外にも不思議な生き物が暮らす島を開拓したり、伝説の町を甦らせていくことも出来るよ。

放置しながらも遊べるけれど、サクサク動くやりだすと止まらない面白さがあって筆者は常駐して遊ぶ程このゲームがお気に入り♪

ちょっとでも気になった人は、是非プレイしてマージ フェイブルスの虜になってほしいな。

同じアイテムを合成して新しいアイテムを作ろう。

マージ フェイブルスレビュー画像

同じ種類のアイテムを集めて一気にマージ!

操作は簡単で、動かしたいアイテムをドラッグして移動させるだけ。

アイテムは同じ種類のものを3つ、または5つ集めると合成し、新しいアイテムを作ることが出来るよ。

5つ集めて合成した場合、新しいアイテムが2つ出来上がるので可能な限り3つではなく5つで合成するのが良さそう。

建物は作成するのに時間がかかるので放置しながら遊ぶと良いよ。

「マージ フェイブルス」は、謎の島を地道に開拓していくのが楽しい。

マージ フェイブルスレビュー画像

必要なレベルは足りてるけれど、キャラクターが足りないみたい。

本作の大きな目的の一つは島の開拓だと思う。島の開拓には様々な条件があり、毎日少しずつ進めていって解放できた時はかなり嬉しいよ。

その場所に行けるようになると新しいアイテムや作物が増えていき、すぐにスペースが足りなくなって島の開拓が必要に…の繰り返しなんだけど、このルーティンが楽しい。

自分のペースで遊べるから、コツコツ進めていくゲームが好きな人に特におススメ。

下の画像の白い霧は、条件が満たされていないので払うことが出来ない状態。レベルは足りているみたいだけど、あとは何がいるんだろう。

生き物たちの暮らす島も開拓しよう。

マージ フェイブルスレビュー画像

この島、めっちゃ色んな生き物がいるよ!

メインの島の他に、生き物だけが登場する島もあるよ。こちらでは卵や赤ちゃん合成して大きく育てていこう。

「ケーキの木」をこの島では育てることが出来て、収穫したロールケーキを生き物にあげると新しい卵が手に入るので忘れずに与えてね。

ここで暮らす生き物の種類はかなり豊富で、ドラゴンから女神まで育てることが出来るのだけどビジュアルがかなり可愛い!

最高ランクまで合成すると島の新しいエリアが解放されていくので、こっちの開拓も頑張ってみてね。

ゲームの流れ

マージ フェイブルスレビュー画像

体力の許す限りは採掘をするべし!という事で、建物などの材料を入手するべくせっせと作業。残り時間が30秒になると採掘を即終了できるようになるよ。

採掘する所が無くなったら、鉱山(上の画像でいうと大きな切り株)を掘って採掘場を作るための資源をゲットしよう。

マージ フェイブルスレビュー画像

島の霧を払うには城を作る必要があるよ。画面右下の手帳から次に作るべき城の情報が見られるので一度目を通しておくと良いかも。

上の画像は木のお城を作ろうと建物を作り集めている所。最後の方は一件建てるのに2時間ほどかかるので、タイミングを見ながらリスを派遣しよう。

マージ フェイブルスレビュー画像

採掘するのに必要な体力(エナジー)は時間経過で回復する他に、3つ回復する方法があるよ。コインや広告視聴で回復する他に、数時間に一回ランダムでエネルギーがもらえるよ。

体力が無いと始まらないので、貰える時間になったら欠かさずゲットしよう。

マージ フェイブルスレビュー画像

城づくりと同じように大事なのがキャラクターの解放。採掘や宝箱から解放するのに必要なアイテムが出るので合成していこう。キャラクターが解放されていないと島の新しいエリアを探索できないよ。

解放したキャラクターは手に入れた作物を使って料理を作ってくれるよ。これも島を広げていくのに必要不可欠なので、どんどん調理してもらおう。

マージ フェイブルスレビュー画像

執筆している時点では画像のようなイベントが開催中。ドラゴンや妖精の卵に、貴重なハンマーやルビーが貰えるチャンスなので積極的に参加しよう。

この他にもイベント用の島に遊びに行けたり、体力の回復時間が短くなるようなイベントもあるよ。常に何かしらのイベントが行われているから毎日ワクワクしながら遊べるよ。

「マージ フェイブルス」の序盤攻略のコツ

マージ フェイブルスレビュー画像

デイリーが終わったら週のクエストにも挑戦しよう。

とにかく合成する時は「3個」ではなく「5個」でマージしてボーナスをもらうようにしよう。コインやルビーなどは特に5個の方が恩恵が大きいので、使いたくてもグッと我慢してほしい。

建築時間など空きが出来た時は、画面左にあるクエスト時計のマークデイリークエストを中心にプレイするのがおススメ。

また、フィールド中を動画の再生マークが流れていくことがある。タップすると下の画像のように広告視聴で3つの報酬のどれかが貰えるので、必要な時は利用してみてね。