Star Miners

Star Miners

パブリッシャー Azur Interactive Games Limited

ジャンル 設置型タワーディフェンス

穴を掘って鉱石をゲット!鉱石で防衛タレットを作りエイリアンと戦うSFマイニングTD!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Star Miners

掘り進み、防衛するマイニング&タワーディフェンス。

巣穴から湧き出るエイリアンをタレットを作って迎え撃つSFマイニングTD!

「Star Miners」は、宇宙鉱夫「スターマイナーズ」として鉱石を掘りつつ、エイリアンと戦うSFマイニングタワーディフェンス

ターンごとに決められた数の爆弾で穴を掘って鉱石を集め、防衛タレットを設置して巣穴から出てくるエイリアンを迎え撃っていこう。

壁は敢えて壊さないコトでエイリアンの進行ルートを固定できたり、巣穴を破壊するとエイリアンの出現位置も変更可能だったりと戦略性もバツグンだ。

キャラクタータレットを鉱石でパワーアップしながら、更なる鉱脈を掘り当てていこう!

鉱石を掘り当てつつ、エイリアンを倒すタワーディフェンスバトル!

Star Miners

拠点を守りつつ、目的地まで掘り進められればステージクリア。

タップした位置へキャラクターは移動し、破壊可能な壁をタップするとそこに爆弾を設置できる。

爆弾は設置した位置の周囲3×3の空間にダメージを与え壁を破壊し、内包する鉱石を獲得できるぞ。

一定時間経過、もしくは爆弾×3を使い切ると、巣穴の位置からエイリアンが拠点に向けて出てくるので、それまでに鉱石を使って防衛用のタレットを設置していこう。

基本的にエイリアンは破壊されていないや、タレット迂回するルートを通るので、上手く誘導して全体を倒しきれるように戦うんだ。

また、キャラクターそのものも攻撃可能で、戦闘中も移動できるからしっかり活用していけ。

素材でキャラクターや防衛タレットをパワーアップ!

Star Miners

何の強化を優先しようか。戦い方に合わせて選んでいこう。

ステージを攻略していくと入手できる育成素材を使用して、キャラクター防衛タレットパワーアップしていける。

ツリー方式で、いろいろなパラメータ個別に強化していけるので、好きなように強くしていこう。

また、ステージ内で使える攻撃用の爆弾などのアイテムは課金でも入手可能だが、施設を開放すると一定時間で生成されるようになるぞ。

「Star Miners」の魅力は、進行ルートを制御する戦略性とけっこう緻密なキャラグラフィック!

Star Miners

どう掘って、どう誘導するかがカギとなる。地形を上手く利用するんだ。

前述の通りエイリアンは障害物となるモノ(壁やタレット)を迂回した進行ルートをとる。

これを利用して、敢えて破壊せず進行ルートを制御していくのが、攻略のポイントとなっていく。

他のTD同様に、タレットの配置によってもダメージ量に差が出るので、地形と合わせて上手く誘導してみよう。

キャラやタレットの強化次第で、けっこう強引な戦い方もできる!

Star Miners

いざとなったらキャラで敵のルートを塞いでしまおう。

戦略的ではあるものの、キャラやタレットの強化次第では強引な戦法で進むコトも可能だ。

特殊地形との組み合わせで大ダメージを狙ったり、エイリアンの進行ルートタレットで塞いでみたり、かなりいろいろな戦い方ができてしまう。

特にキャラを盾に強引に戦うのも一つの手で、ステージ序盤はけっこう有効な手段でもある。

意外な部分まで細かく動くキャラアニメーション!メカ好きがわくわくできるSFなメカデザイン!

Star Miners

細部まで描かれたマシンがカッコいい!拠点のメカは、各部がアニメーションするぞ!

グラフィック面は一見すると地味なように感じるかもしれないが、細かくアニメーションしていたりもするので見どころが多い。

また、ゲームに直接関係ない巨大メカが壁を突き抜けて登場するシーンなど、メカ好きにはたまらない演出も盛りだくさんだ。

SF系のメカデザインも、マシンの変形や武装の可動など、わくわくできるギミックばかり。

ゲームの流れ

Star Miners

まず、基本はマイニング用の爆弾3つで、掘り進めて鉱石をゲット。

集めた鉱石で、攻撃用のタレットを配備。

Star Miners

紫色の巣穴から出てくるエイリアンを迎え撃て。

巣穴は先端部を破壊すると、エイリアンが出てくる場所を変えられる。

Star Miners

ステージの下方、最深部まで掘り進め。

爆弾1発では破壊できない壁もあるので、計画的に掘り進んでいこう。

Star Miners

手に入れた強化用の素材で、キャラとタレットをパワーアップ。

戦略に合わせた強化をしていけ。

Star Miners

新たな鉱脈を掘り進めて、施設も開放すれば更に戦い易くなる。

穴を掘るなら天を突く!墓穴掘っても掘り抜けて!突き抜けたならオレの勝ち!

「Star Miners」の序盤攻略のコツ

Star Miners

瞬時の判断で防衛設備を完成させよう。時間は意外と少ないぞ。

ターンごとの時間制限があるので、あまりじっくり考えている余裕はない。

ルート制御用として残しておきたい部分を破壊しないように気を付けつつ、鉱石がより多く取れる部分を狙って掘り進めよう。

序盤は特に巣穴が拠点に近いので、巣穴の先端部を破壊して少しでも遠くから出現するようにすると戦い易い。

エイリアンを特殊地形に誘い込め!

Star Miners

流砂の床を踏ませれば、大きく減速させられる。

特殊な地形は多数あり、ダメージを与える溶岩の床や、足止めになる流砂の床など、上手く利用できるとかなり有利になる。

特に流砂の床は、周囲に火炎放射器タレットを設置するコトで、かなりの大ダメージになる組み合わせになるぞ。