Infinitode 2(インフィニトード2)

Infinitode 2(インフィニトード2)

パブリッシャー Prineside

ジャンル 設置型タワーディフェンス

価格 基本プレイ無料

見た目で侮るなかれ!タワーのアルゴリズムまで操れる!やり込み度MAX時間泥棒なタワーディフェンス

ダウンロード(Android)

Infinitode 2のレビュー画像

タワーを建設し出現する敵ウェーブをせん滅せよ!基本ルールはとてもオーソドックス。

きめ細やかにタワーを調整して戦うタワーディフェンスゲーム

「Infinitode 2(インフィニトード2)」は、タワーディフェンスゲーム。

シンプルなビジュアルから、一見、カジュアルな作品かと思ってしまうかもしれない。しかし、とんでもない!

本作はやり込み甲斐バツグン!

タワーをただ建設・強化するだけではなく、タワーの戦闘アルゴリズムまで設定可能。

敵の先頭と後方のどちらを狙うか? 強い敵と弱い敵どちらを優先するか?…などなど、きめこまやかな戦術が試される。

この奥深さが中毒性に繋がっていて、時間泥棒といえるほどハマってしまう…!

ルール・操作はオーソドックス!タワーで敵を迎撃せよ

Infinitode 2のレビュー画像

プラットフォームにタワーを建設。コインを貯めてアップグレード。

ルールや操作は、めちゃくちゃオーソドックス

ポータルから敵が出現し、ルートをたどってベースへと向かう。敵が一定数ベースに流れ込んだらゲームオーバー。

プラットフォームと呼ばれるエリアにタワーを建てて敵を迎撃しよう。

敵を倒して獲得したコインで、タワーの強化も可能だぞ。

動画広告でグリーンペーパーゲット!研究を進めよう

Infinitode 2のレビュー画像

スキルツリー形式で研究を行い、恒久的な強化が行えるぞ。

タワーの強化はステージ単位で行う。なので、次のステージに行ったらまた1から強化することになるぞ。

ただ、本作にはゲーム中恒久的に強化が行える、研究という要素がある。

研究にはグリーンペーパーをはじめとする素材アイテムが必要。

グリーンペーパーはクエストの達成に加えて動画広告閲覧でもゲットできるぞ。

「Infinitode 2」の魅力はきめ細かい戦術が生むやりこみ度の高さ

Infinitode 2のレビュー画像

気づくと時間が経っている!ザ・ワールドよりもキング・クリムゾンに遭遇した感じ。

あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ!

オレが本作のプレイを始めて5分くらい経ったと思ったら、1時間30分経っていた…。

な…何を言っているのかわからねーと思うが、それくらい本作の中毒性はスゴイ。

なんだコレ!時間操作系のスタンド攻撃かよと思うほど。まさに時間泥棒

建設?強化?アルゴリズム?選択肢の多さが生む奥深さ

Infinitode 2のレビュー画像

どのタワーを建てるべきか?ちょっとの選択の違いが大きな結果の違いを生む。

何がそんなにハマるかっていうと、選択肢の多さだろう。

まず、敵を倒すために採れる選択肢は大きく3つ。タワーを建てるタワーを強化するタワーのアルゴリズムを変える

そして、この選択肢それぞれに、どのタワーを?という選択肢が重なる。

バランスの採れた性能を持つベーシック、射程距離と威力は強いがリロード時間のかかるスナイパー、複数の敵を攻撃可能で威力も超強力だが射程距離とリロード時間が弱点というキャノン…などなど、用意されたタワーは個性派ぞろい。

ちょっとした選択肢の組み合わせが結果を大幅に変えるため、今度はアレを試してみよう…と思わず好奇心が刺激されてしまう。

いちはやく決断せよ!リアルタイムが生む興奮

Infinitode 2のレビュー画像

テキパキ建設や強化を行わないと、敵に突破されてしまう!リアルタイムが興奮を生む。

さらに、こうした選択肢の決定をリアルタイムに迫られることが、本作に興奮を生んでいるように感じた。

人間ってリアルタイムに次々判断を迫られると、どんどんアドレナリンが出て興奮度が高まっていく。脳トレが代表的。

本作も、敵がリアルタイムに進む中、建設や強化、アルゴリズム変更を次々行う必要があるので、プレイしていると自ずと興奮してしまう!

ゲームの流れ

Infinitode 2のレビュー画像

画面右の「ニューゲーム」からゲームスタート!途中で中断した場合は、「ニューゲーム」の左にある「コンティニュー」を選ぼう。

中段データがあるのに「ニューゲーム」から新たなゲームを始めてしまうと、データが消えてしまうぞ。注意!

Infinitode 2のレビュー画像

ゲームをはじめると、3ステージ分、チュートリアルが行われる。

かなり丁寧にガイドされるので、本作ではじめてタワーディフェンスをプレイするという人でもしっかりルールを学べるぞ。

Infinitode 2のレビュー画像

チュートリアルステージは非常にカンタン。ガイドの通りタワーを設置すれば、確実に勝つことができるぞ。

ただ今後のステージに備えて各タワーの特性や、敵の特徴などは掴んでおきたい。

Infinitode 2のレビュー画像

チュートリアルが終了すると、いよいよステージが解放される。ステージセレクト画面からプレイしたいステージを選ぼう。

チュートリアルから一気に歯ごたえがアップするぞ!

Infinitode 2のレビュー画像

ステージ開始!「クエスト」欄にあるウェーブ数を目標にゲームを進行しよう。ウェーブ数を達成したらクリア…ではなく、新たなウェーブが設定され、プレイが継続するぞ。

慣れてきたら画面右下のタワーのアルゴリズムを変更し、アルゴリズムが戦闘結果にどう影響をもたらすか、調べてみることをオススメする。

「Infinitode 2」の序盤攻略のコツはベーシックの数を重視すること

Infinitode 2のレビュー画像

序盤は敵の数に対応することがポイント。スナイパーよりベーシックがオススメ。

選択肢が多いため、初プレイ時はまずタワーを増やせばいいのか、はたまた強化した方がいいのか、建設するにしてもどのタワーを建てればいいのか…と悩んでしまう。

ズバリ、各ステージ序盤ベーシックの数重視がオススメ!

序盤は手数が重要!ベーシックにおまかせ

Infinitode 2のレビュー画像

初期に建設できるタワーの内、ベーシックはもっとも手数が多い。

序盤ステージで最初に登場する敵は、耐久力が低い反面、数で押してくる傾向にある。

このため、タワーも、敵の数を処理できるものをメインにした方がイイ。

となると、スナイパーやキャノンではなく、ベーシックの出番!

敵の進行ルートと隣接しているプラットフォームについては、全部ベーシックを配置する形で問題ないぞ。

まずは数を優先!初期コインは全額建設へ

Infinitode 2のレビュー画像

まずは数を重視!ベーシックをガンガン建設しよう。

配置するタワーはベーシックでいいとして、次に問題となるのが建設強化のどちらを優先するか?

これについても、敵の数を処理するという目的からすれば、建設重視でOK。

ステージ開始時に保有しているコインについては、全額建設に突っ込んでしまおう。

そして、開始後敵を倒してコインが貯まってきたら強化に回す。

最初に作ったタワーのレベルが1ずつアップしたら、さらに建設でタワーの数を増やす…といった要領で進めると、効率よく戦えるハズ!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。