MazM:オペラ座の怪人

MazM:オペラ座の怪人

パブリッシャー MazM

ジャンル 探索アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

名作「オペラ座の怪人」を題材とした推理アドベンチャー!館内を探索しながら怪人による事件を調査しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

phantom-opera_01

徐々に明らかになる怪人の正体……。

名作小説をもとにした本格アドベンチャー

「オペラ座の怪人」は、不朽の名作を題材とした謎解きストーリーアドベンチャーゲームだ。

ミュージカルはもちろん、推理小説や漫画の題材にもなっている小説「オペラ座の怪人」の世界を余すところなく再現!

本編の主人公であるオペラ歌手や怪人を調べる探偵、殺害される舞台監督などになりかわり、オペラ座をめぐる恐ろしい恋物語を体感しよう。

小説『オペラ座の怪人』をもとに再解釈したストーリーが展開!

phantom-opera_02

序盤は章ごとに操作キャラが変化する。

物語はチャート形式にまとめられていて、メインとサブストーリーが時系列と並行して開放されていく。

メインで描かれるのは新人オペラ歌手である「クリスティーヌ」と恋人、そして怪人をめぐる物語。

大筋は原作小説をもとにしているが、怪人の手にかかる被害者の視点で進む話があるなど再解釈したシナリオが展開される。

オペラ座の怪人の特徴は原作再現度の高さと充実したアドベンチャー要素

phantom-opera_04

登場人物になり変わるかたちで物語に介入できる。

物語の舞台となった1905年のパリの街並みや衣装、登場人物が絵本調のデザインで丁寧に描かれており、不朽の名作を余すところなく再現している。

章ごとに変化する主人公を動かして館内を探索し、キャラと会話したり手がかりを探したりといった本格的なアドベンチャーパートも魅力的だ。

新たな情報を得ることで雑学手帳が埋まるコレクション要素やキャラごとの視点に立つサイドストーリーも豊富に収録されていて、推理モノが好きならもれなく楽しめるゲームになっていた。

オペラ座を探索して事件の真相に迫る

phantom-opera_05

目的外のキャラに話しかける寄り道要素もある。

ストーリーを進めると各所で探索パートが挿入される。

操作キャラを動かして対象の人物に話しかけたり、目的地にまで移動したりしてストーリーを進めよう。

一部のイベントでは目の前のガラスをタップで割るといったアクションを求められる。

ゲームの流れ

phantom-opera_07

物語はチャート形式になっていて、それを選択して章ごとの話を進める。

サイドストーリーも平行して開放されていくようだ。

phantom-opera_08

メインストーリーは新人オペラ歌手「クリスティーヌ」が主人公となっている。

この他、オペラ座の怪人の正体を探る探偵も物語に深く関わってくる。

phantom-opera_09

探索パートでは画面をタップしてキャラを移動させる。

目的地まで行くか、対象のキャラに話しかけるなどしよう。

phantom-opera_10

会話の途中で選択肢が出現することもある。

この他、状況に合わせた特殊アクションイベントが多数発生する。

phantom-opera_11

探索パートでは様々な新情報を獲得でき、それが雑学手帳に埋まっていく。

手帳には前作の「ジキル&ハイド」以上に詳細なテキストが用意されている。

オペラ座の怪人の序盤攻略のコツ

phantom-opera_12

ガイドに従って探索すれば問題なく進める。

基本的に物語→探索→物語…を繰り返していくことになる。

序盤は選択肢によるルート分岐もないので、マップをくまなく移動して目的を果たそう。

操作キャラの吹き出しをタップすると目的を教えてくれるので、それを頼りに対象の人物を探したり、目的地まで移動したりするのがオススメ。

雑学手帳をコレクション!

phantom-opera_13

人物ごとの関係性も徐々に明らかになっていく。

ストーリーを進めると雑学手帳に、施設の説明やキャラの関係性に関わる情報が記載されていく。

手帳の収録率を上げると業績を達成でき、イベントスチルなど特別なプレゼントが得られる。

本作には102種類の知識が隠されているようだ。