DIG STAR(ディグスター)

DIG STAR(ディグスター)

パブリッシャー MetapsPlus Inc.

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

宇宙を旅する惑星開拓シミュレーション!鉱夫を雇って鉱石を集め、それを売却しながら旅の資金を貯めよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

digstar_01

りんごやみかんなど可愛い惑星が多数登場!

次世代の機能追加に期待できるシミュレーションゲーム!

「DIG STAR(ディグスター)」は、宇宙を旅しながら惑星を開拓していくシミュレーションゲームだ。

宇宙旅行で様々な惑星を訪れ、鉱夫を雇って鉱石を収集!

獲得した鉱物で宇宙船を製作して次の銀河へ向かい、移動(転生)時に得られる資源で自分だけのホーム惑星を作っていくカジュアルなゲームだ。

惑星で鉱石を手に入れよう

digstar_02

鉱夫を雇ってちまちま強化。

惑星には採掘所があり、鉱夫を配置すると勝手に採掘を行う。

手に入れた鉱石はワンボタンで売却でき、入手した資金で鉱夫のレベルを上げたり、他の採掘所に鉱夫を雇用したりする。

採掘量が増えてきたら宇宙港へ向かい、そこに書かれたミッションを達成していけば宇宙船が完成!

宇宙船に乗って他の銀河へ移動すると、鉱夫の雇用やレベルはリセットされるが特殊な資源を獲得できる。

それを消費してホーム惑星を拡張しよう。

DIG STAR(ディグスター)の特徴はゲームとしてのクオリティ

digstar_04

未実装の機能は多いが、現状でも十分遊べる。

ブロックチェーン技術を使ったゲームという触れ込みだが、現状は放置系シミュレーションゲームに近く、仮想通貨などの知識を必要とせずに遊べる。

リンゴ星、オレンジ星、レモン星などテーマ別に銀河が構成されていて、色んな惑星を発見する楽しみがあり、ホーム惑星に建物を置いて拡張する育成メニューも魅力的だ。

手持ちのクリーチャーを掛け合わせ、強力なものを獲得する「クリーチャー融合システム」、ソーシャル機能が追加された「友達招待及び訪問システム」、製作したアイテムをリアルタイムで取引する「アイテム取引所」がゲームの進行によって開放され、遊びの幅も広くなっている。

キャラにコスチュームを購入

digstar_05

装備の効果は意外とあなどれない。

最初の移動を行うとメールボックスが開放され、初回ログイン報酬などが受け取れる。

コスチュームガチャのチケットを22枚得られるので、それを消費して装備品を獲得し、プレイヤーキャラに装着して鉱夫の活動効率を上げよう。

ゲームの流れ

digstar_07
まずは惑星に鉱夫を配置する。

鉱夫は強化段階に応じて鉱石を採掘し、プレイヤーはそれを定期的に売却して資金を得る。

digstar_08
宇宙港には複数のミッションが用意されていて、条件を満たすことで宇宙船が開発される。

各鉱夫のレベルを上げる、特定の鉱石を採掘するなど条件を満たしていこう。

digstar_09
採掘時にはまれにアイテムが見つかることがある。

タップで獲得してマイタウンの拡張などに使おう。

digstar_10
宇宙港でのミッションをすべて達成すると「移動」が行える。

惑星に配置した鉱夫やその強化段階がリセットされ、次の惑星に向かうと同時に特殊な資源を得られる。

digstar_11
移動で手に入れた資源を消費することでホーム惑星にある土地を拡張できる。

建物を置いていくことで自分だけの町を作れる。

DIG STAR(ディグスター)の序盤攻略のコツ

digstar_12

移動で特殊資源を稼ぎながらゲームを進めよう。

ゲームの流れは既存の放置系シミュレーションと同じ。惑星の移動=転生と考えるといい。

鉱夫は移動時にリセットされるので必要以上に強化せず、ミッションの達成をメインに進めて宇宙船を作り上げよう。

建物の効果を利用!

digstar_13

ただ建物を置くだけでなくボーナス効果がある。

ホーム惑星にある土地には様々な建物を置くことができ、建物に応じて様々なボーナスが発生する。

鉱夫の初期レベルアップやDPS(採掘効果)アップなど、周回に役立つものを優先して置いていこう。