生きろ!マンボウ!

生きろ!マンボウ!

Koya Nakahata

ゆるキャラ放置育成ゲーム

基本プレイ無料

貧弱!貧弱ゥ!天国にいちばん近い生き物、マンボウの育成ゲー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

生きろ!マンボウ! androidアプリスクリーンショット1

即死しても即死しても、生命を育むゲームだ!

すぐ死んじゃうマンボウの放置系ドット育成ゲーム!

「生きろ!マンボウ!」はドット絵と即死が特徴の放置系育成シミュレーション。

「サブタイトルに「3億匹の仲間はみな死んだ」とあるように、とにかく死にまくる魚、マンボウが主人公のゲームだ。

マンボウは天国に一番ちかい生きものとまで呼バレるようにとにかく貧弱!

死因の例をあげると、

一気に海底に潜水する→うわ水めっちゃ冷たい!→死

日向ぼっこ→寝てたらいつのまにか陸に→死

体外の寄生虫を殺すためにジャンプ→落下して水面に激突!→死

そんなマンボウを死なないように、世界最大の2.5トン級を目指して育てるのが目標だ。

作者も救済措置としてクロノトリガーよろしく「強くてニューゲーム」を実装。死ぬたびに強くなるマンボウ。ドット絵や2ch風のコミカルな口調で描かれるからこそ、命の儚さを想像せざるを得ない。魚は強いものよ。そして儚いもの。

生きろ!マンボウ!の一番の特徴は、死

生きろ!マンボウ! androidアプリスクリーンショット2

強くてニューゲームがあることでやりなおしも嫌じゃない。

貧弱な魚、マンボウを、幾多の死を乗り越え、大きく育てていく。

美しい海を懐かしいドット絵で描いたその姿は、エニックスの名作46億年物語を想起する。

マンボウのメスが一度に産む卵の数は3億個に達するともいわれ、最も多く卵を産む脊椎動物とされる。

だが、卵は親に保護されることもなく海中を浮遊しながら発生するため、ほとんどが他の動物に食べられてしまい、成長できるのはごくわずかである。

体内に寄生虫がいたり、皮膚が弱かったり、泳ぎが下手だったりするマンボウ。

彼らを育てるというこのゲーム。

食べ物をなぞって進化。冒険する。強化する。

かんたん手軽な、なめこ系ゲームの奥から、死は生の対極としてではなく、その一部として存在しているという事実がただよっている。

気がする。たぶん。

生きろ!マンボウ!攻略のコツ

生きろ!マンボウ! androidアプリスクリーンショット3

マンボウは寄生虫を落とすために水面を跳ねる衝撃で死ぬ。とまで言われている。

ウミガメをタップするとエサが大量に現れるフィーバーモードになり、体重を一気に増やすことができる。

体重が一定値まで増えると進化することができ、外見と背景が変わるぞ。

進化すること、あるいは冒険して死ぬことによってMP(マンボウポイント)を獲得する。

MPを使うことで

①新しい冒険(≒即死の可能性)
②新しい食べ物(体重の増加量が多い)
③食べ物の数(画面内の食べ物の最大数)
を強化できる。

は冒険は成功すると一気に体重をアップさせることができるが、失敗すると、突然の死を余儀なくされる。

だが、死ぬことによって死亡確率はだんだん下がる。

屍を越えて行くゲーム。

冒険の果てに、マンボウは何を見る?

メメント・モリ。

死を、思え。

ゲームの流れ

androidアプリ 生きろ!マンボウ!攻略スクリーンショット1
タッチして捕食。基本的にはこれ。
androidアプリ 生きろ!マンボウ!攻略スクリーンショット2
ウミガメさんをタッチするとフィーバーモードだぜ。
androidアプリ 生きろ!マンボウ!攻略スクリーンショット3
冒険は一か八かの大ギャンブル。人生と一緒だね。
androidアプリ 生きろ!マンボウ!攻略スクリーンショット4
生き残る可能性は50%。どうする。賽は投げられた。
androidアプリ 生きろ!マンボウ!攻略スクリーンショット5
イエーイ大成功。死んだぶんだけ成功率はあがっていく。
androidアプリ 生きろ!マンボウ!攻略スクリーンショット6
MP(マンボウポイント)で色々強化して、生きろ。そなたは美しい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。