パイレーツの探検

パイレーツの探検

パブリッシャー Seven Pirates

ジャンル 育成ゲーム

クラクラっぽい?!襲撃に備えて戦略的に街作りをしていく戦略ゲーム

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

パイレーツの探検 androidアプリスクリーンショット1

もちろん、海賊船もある。海賊船を落とされたら敗北だ。

海賊が主人公のクラクラ型戦略ゲーム

パイレーツの探検イメージ

パイレーツの探検は、海賊たちを主人公に据えた街作り&戦略ゲーム。

いわば、海賊版クラッシュオブクランだ。

プレイヤーは時間とともに蓄積される資源を元手に、街に漁港や黄金港などの設備を追加してより多くの資源が入手できるようにしつつ、自分の思い通りの港町を作り上げる。

さらに、兵士を雇って強力な海賊団を編成し、他の港町を襲撃だ!

もちろん自分の港町も、他プレイヤーから同様に襲撃される場合がある

なので、ただただ街を豊かにするような設備を追加するだけでなく、タワーなどの攻撃用の設備を追加することも重用だ。

ゲーム内容的にやることが多く複雑なゲームだが、起動が軽快でゲーム序盤がサクサク進むので、作品にすんなり馴染むことができ自然とルールを身につけることができるぜ。

パイレーツの探検の特徴は自由なルート作成

パイレーツの探検 androidアプリスクリーンショット2

襲撃してきた敵にどう攻撃するか考えながらタラップを設置。

パイレーツの探検が、先行するクラッシュオブクランと大きく違う点は、タラップを追加することで街の規模を大きくできるということだろう。

港町は、海の上にタラップを並べて道を作り、その道に沿って設備を建築することで作り上げていく。

この時ポイントとなるのが、他プレイヤーに攻めこまれた場合、他プレイヤーはタラップに沿って攻め込んでくるということだ。

つまりタラップの追加によって、他プレイヤーが移動するルートをコントロールできるのだ。

このため、一般的なタワーディフェンスゲームのように、道の折り返しを増やし、敵が頻繁に接するルートに攻撃設備を置くことで、大ダメージを与えるなどの戦略が取れる。

街を大きくする際には、資源の入手効率だけではなく、敵への攻撃効率も戦略的に考える必要があるワケだ。

シミュレーションゲーム好きなら、どんな街を作るか、その戦術を考えただけでワクワクしてくるんじゃないか?

パイレーツの探検の攻略のコツは資源調達

パイレーツの探検 androidアプリスクリーンショット3

いきなりアレコレ設備を整えるのは無理。金と魚の収集が急務だ。

パイレーツの探検攻略の上で、敵の進行ルートをコントロールするための戦略は非常に重用な要素だ。

だがそうした戦略面の要素は、本作の半分。なんといっても街作り&戦略ゲームなのだ。

どんなに効率的なサイキョーの戦略を思いついたところで、十分な資源なくしては、試みることすらおぼつかない

なので基本的にゲーム攻略の上で、まず一番に優先すべきは資源確保だ。

本作の資源には、がある。

それぞれを調達するのに必要な黄金港金倉庫漁港魚倉庫を備え、しっかりレベルアップしよう。

そして、他の設備や軍隊を調達するのに十分な資源が調達できるようになったところで、戦略的に街作りだ。

ゲームの流れ

androidアプリ パイレーツの探検攻略スクリーンショット1
タイトル画面。タップの必要はないぜ。
androidアプリ パイレーツの探検攻略スクリーンショット2
データ読み込みの最中でオープニング突入。早い!
androidアプリ パイレーツの探検攻略スクリーンショット3
海賊船沈没に対処するため、島までタラップを建設!
androidアプリ パイレーツの探検攻略スクリーンショット4
そして資源獲得のための港や、襲撃撃退用のタワーを建設し…
androidアプリ パイレーツの探検攻略スクリーンショット5
敵による襲撃を受けた場合ののチュートリアル。
androidアプリ パイレーツの探検攻略スクリーンショット6
続いて、自分が襲撃する場合のチュートリアルだ。
androidアプリ パイレーツの探検攻略スクリーンショット7
チュートリアル完了時点で、一通りの設備が完成する。
androidアプリ パイレーツの探検攻略スクリーンショット8
資源入手率を高めつつ、タラップを増やしてさらにさらに街を大きくしていこう。