フルスイング

フルスイング

パブリッシャー FANTAG

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

野球チーム育成シミュレーション!様々なキャラをスカウト&育成して強力なチームを結成しよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

フルスイング

選手を編成して試合に挑め。

放置要素ありの野球SLG!

フルスイング」は、カジュアルな野球チーム育成シミュレーションだ。

ポジションごとに最適なキャラをスカウト!

放置機能でキャラを育てながら試合に挑戦し、ワールドリーグの制覇を目指そう。

選手を育成して試合に挑戦!

フルスイング

試合は数秒で決着がつく。

スカウトした選手をチームに編成し、ワールドリーグモードで試合に挑戦しよう。

試合はシミュレーション形式で始まり、打席進行もしくはイニング進行ボタンをタップして結果を確認する。

大事なシーンで一球入魂を使えば良い結果が出やすくなり、そうして試合を進めて勝利することで放置報酬が増え、選手の育成もはかどるようになっている。

フルスイングの特徴はシンプルなチーム編成や育成、テンポの良い試合モード

フルスイング

AI絵っぽいがマネージャーは可愛い。

適性ポジションごとに選手をセットし、放置報酬でそのレベルを上げつつ試合に挑んで勝利を目指すシンプルフローが魅力

試合には負けることもあるが、デスペナルティがないので勝てるまで連戦できる。

采配を気にしなければイニング進行ボタンを連打すれば数秒で試合が終わるため、序盤はテンポ良く試合を進められる。

また、1日3回の制限があるものの育成素材やガチャチケットが貰えるスペシャルステージに挑戦できるのは良かった。

ただ、このジャンルではありがちだが、すでに星5を持っているポジションが被った場合の星5や星4キャラの使い道がない

DHが1枠だけあるが、そもそも適性のないポジションに選手を配置できないのがチーム編成の自由度を損なっている(多少能力が下がっても星5選手を使いたい)。

また、キャラにスキルなどの個性が設定されておらず、ゲーム自体にもBGMや効果音がないなど全体的に簡素すぎる作りなのが気になった。

選手をスカウトして育成!

フルスイング

選手ごとにポジションが決まっている。

選手は主にスカウトガチャで入手し、それぞれに設定された適性ポジションに配置していく。

DHのみどんなポジションの選手も打撃力を優先して編成できる。

育成メニューは放置報酬で得られるボールを使ったレベルアップ、欠片を使ったレアリティ(星)アップ、素材を使った熟練度アップがある。

ゲームの流れ

フルスイング

メイン画面ではワールドリーグが開催されており、ステージ制の試合に挑戦する。

フルスイング

あらかじめ編成したチームを使ってシミュレーション形式で試合を進めていく。

フルスイング

要所のシーンでは「一球入魂」を使い、選手の能力を高めて良い結果を出やすくする。

フルスイング

試合に勝利すると次のステージが開放され、引き分けや負けだと再度試合を行って突破を目指すことになる。

フルスイング

これらメインモードの他に、選手の育成素材やスカウトチケットが得られるスペシャルステージも用意されている。

フルスイングの序盤攻略のコツ

フルスイング

まずはスカウト。

スタート時にメールを確認してダイヤを800個獲得し、それを使ってスカウトガチャを引く。

メイン画面の歯車アイコンからすぐにデータ削除、リトライができるので星5が確定するウィークリーガチャよりも現在開催中のイベントガチャを引いて星5の選手獲得を目指そう。

ワールドリーグを突破してさらにスカウト!

フルスイング

ワールドリーグでダイヤを稼ぐ。

スタート報酬を使って星5や星4の選手をスカウトしたら被らないようにチームに編成し、ワールドリーグを突破していく。

チーム全体の能力が敵チームより劣っていても飛び抜けた能力の選手が数人いれば再試合を繰り返して勝ち進んでいける。

1ステージごとにダイヤを80個、10ステージ突破で再度10連を引けるので、そのタイミングで新たな選手をチームに加えるといい。