日本一ソフトウェアの元スタッフが海外意識でアプリ開発をすると、驚きの反響が【ソウルクリッカー&ソウルナイツ開発者インタビュー#3】

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執筆者:編集部

上記の画像にピンとこないだろうか。アプリゲットのランキングでも連日1位を獲得した新作スマホアプリ「ソウルクリッカー」のスクショだ。

コミカルで個性的なキャラ群、親しみやすい頭身、ワチャワチャと画面上を賑やかに埋め尽くす賑やかさ。

ゲーム好きな方ならどこかで見たような……と何かを感じ取れるのではないだろうか。

▲期待せざるをえない良さがある

そう!日本一ソフトウェアより発売された史上最凶のやり込みシミュレーションRPGを自称する「魔界戦記ディスガイア」の雰囲気である。

この既視感は正しくて「ソウルクリッカー」と「ソウルナイツ」の2作品は多くの有名コンシューマ作品に携わったクリエイター達が結集して創り上げたゲームなのだ。

▲キャラデザも絶対ヒーローの今泉昭彦氏!!

デベロッパーである「プランタゴゲームス(plantago-games)」は2014年、クラウドファンディングでの目標支援額を達成。

国内だけでなく世界的な注目と期待を集めて活動を起こしたという異例の経歴を持つ。

今回は幸運にも、プランタゴゲームスの代表取締役 兼 企画の仕掛け人である小島俊彦ディレクターに話を伺うことが出来た。

元々は日本一ソフトウェアにて10年近く、ゲーム開発責任者としてPS2、PS3、DSなど10タイトル以上の家庭用ゲームを手掛けた経歴をお持ちだ。

「ディスガイア1~4」「ファントム・ブレイブ」「絶対ヒーロー改造計画」
「流行り神 警視庁怪異事件ファイル」「神様と運命革命のパラドクス」など。

氏の参加代表作を挙げるとRPGからADVまで幅広く、特に2000年中期以降の日本一ソフトウェアファンにはタマラナイ作品ばかりである。

全5回に渡ってインタビューを記し、どのようにして良きJRPGを彷彿とさせるゲームが創り上げられたのかを追っていこう。

・「ソウルクリッカー」「ソウルナイツ」アプリ開発陣インタビューまとめ(リンク)

作品を知らないという人は下記プレイレビューを見てね。どちらも大いに遊ぶ価値があります。(ソウルナイツは3月30日でサービス終了予定)

・「ソウルクリッカー」まずは転生してみて!インフレの爽快感が魅力の放置系RPG(リンク)

・「ソウルナイツ」日本一ソフトウェアの元スタッフが仕掛けた夢のJRPG (リンク)

国内よりも海外を意識して創られていた

 
――ソウルクリッカーが生まれたキッカケを教えてください。

小島氏:
今のRPG形式が国内向けに偏っている印象がありましたので、どちらかというと海外向けをメインに考えていました。

世界的に考えるとタップRPG系のジャンルが有利で、ソウルナイツの世界観にも合っているかなと。

特に、転生してインフレしてドンドン強くなるコンセプトは、元々私自身が好きでしたので(笑)

▲海外でも小島氏の作風は人気が高い

繰り返してやり込めるようなジャンルが良いということで企画が立ち上がっていきました。

作品作りの際は必ず市場の作品を遊んでいた

 
――開発に乗り出されたのはどの時期からだったのでしょうか。

小島氏:
ソウルナイツに大体の機能を実装した後、次のゲームという事で始まりました。

――ズバリ、参考にされた他作品などはあるのでしょうか。

小島氏:
えっと、かなり多過ぎてですね(笑)

本作に限った話ではありませんが、作品を創る時は同ジャンルの物はかなり手を出しています。

スタッフからも寄せ集めてもらったりで10作以上は越えるくらいですかね。幅広く遊んで研究しています。

――プレイしているユーザーはどの層がメインでしょうか?

小島氏:
現在は試運転状態なので断言はできないのですが、コラボでニパ子ファンが来てくれている印象があります。

具体的なデータは取れていないんですが、名古屋の出展会では5歳くらいの小さいお子さん達に凄い評判が良く、人気がありましたね。

一見違うかもしれませんが、カンタンに遊べて繰り返し強くなるというゲーム性が噛み合ったんだと思います。言葉通り全年齢対象で(笑)

親御さんにダウンロードしてもらい、安心してお子さんに遊んでもらえるようなゲームかなぁと。

強要感の少ない収益スタイル

▲宝箱から動画視聴をすることも

――収益はどこから得ているのでしょうか

小島氏:
課金通貨のクリスタルを使うと強力な女神キャラが仲間に加わり、敵からの攻撃を塞いでくれたりします。

もちろんゲーム中でも「目標」を達成すれば無料で入手できますが、そういった所からもあります。

他にも広告動画を視聴いただければ手に入ります。メインの収益はこの2つですね。

うっとおしいかもしれないんですが、見返りもかなり高く設定していますので利用していただければと。

――ソウルクリッカーは今後も機能追加などは行われますか?

小島氏:
まだ始まったばかりですので、色々考えていきたいと思っています。

まとめ:海外向けを意識した結果、子供にも喜ばれる作品に

 
ほとんど文章を入れず直感的にした結果、子供にも受け入れられるという面白い現象が起こったそうだ。

もしご自宅のお子様が喜んで本作をプレイされていたら、ゼヒ小島氏にご報告いただきたい。

次回は、ソウルクリッカーのシステム面について触れていこう。

・「ソウルクリッカー」「ソウルナイツ」アプリ開発陣インタビューまとめ(リンク)

執筆者: 編集部