モダン コミュニティ(Modern Community)

モダン コミュニティ(Modern Community)

パブリッシャー Magic Tavern, Inc.

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

寂れてしまったコミュニティに活気を取り戻せ!建物や住民を変身させていく3マッチパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

モダン コミュニティレビュー画像

好きなデザインを組み合わせて自分だけの広場を作ろう。

寂れた地域を活性化するために力を尽くそう!

「モダン コミュニティ」は、活気を失くしてしまったコミュニティを再び活性化させていく3マッチパズル。

本作は「Project Makeover」「マッチングトン・マンション」でお馴染みのMagic Tavernの作品。

これまでの作品と同じようにパズルを解いて建物人々ドラマチックに変身させよう!

パズルを解いてタスクを進めよう。

モダン コミュニティレビュー画像

建物や土地の改修は勿論、お店の新メニューまで考えちゃうよ。

基本的な遊び方はよくある3マッチパズルと一緒で、同じ種類のピースを縦横に3つ以上揃えて消していくだけ。

ピースはスワイプすると上下左右と入れ変えることが出来るよ。

パズルをクリアするとお金と星が貰えるので、その星を使って地域を改修していってね。

「モダン コミュニティ」は、ストーリーパートが面白い!

モダン コミュニティレビュー画像

ちょっと、このイラスト…デザイナーさん分かってるわ~。

これまで同社作品のゲームを遊んできたけれど、システム的には「マッチングトン・マンション」に近い印象。よりリアルなビジュアルになったのが本作といった感じ。

プレイしていて新鮮だったのが重要なシーンに上画像のようなアニメーションが入る所。何気にが良くて見ていて面白かった。

登場するキャラクターの数は多くはないものの、可愛かったりカッコ良かったりみんな魅力的!主人公の恋愛に関する物語もあるようでワクワク。

軽快なストーリー演出が楽しい作品なので興味のある人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

モダン コミュニティレビュー画像

ゲームは薄汚れた広場から始まる。歴代のコミュニティマネージャーが匙を投げたこの場所を主人公と一緒に美しく変身させよう。

モダン コミュニティレビュー画像

様々な爆弾ピースの作り方を教わりつつ広場のリフォームも進めるよ。アートチックなのも良いけど、ネイチャーな感じにしようかな。

モダン コミュニティレビュー画像

上の画像は広場のリフォームが終わった所。初めとは全く違い素敵な場所になったね。

一つのスポットをリフォームし終えると下の画像のように幸福度が増加。100%になるのはまだまだ先みたい。

モダン コミュニティレビュー画像

執筆時点ではウエストエンドの活性化をしている様子。登場する住民の一覧があって、一定のステージまでパズルをクリアするとムービーやコスチュームが解放されるよ。

どんなコスチュームが用意されているのか気になるなぁ。

モダン コミュニティレビュー画像

広場の次は料理人のホルヘの家を訪問。散らかってるし、何故かキッチンは火の海に。

パズルを解いてキッチンの火を消化し、家を丸ごとリフォームしちゃおう!

「モダン コミュニティ」の序盤攻略のコツ

モダン コミュニティレビュー画像

お邪魔ブロックが花なのはちょっと可愛い。

序盤のステージはムーブ数も多いし、チュートリアルを兼ねているからそれほど難しくないよ。

改善するスポットが2ヵ所目になってからが本当のスタートといった感じ。

やること自体は他の3マッチと一緒だし、特に困ることはなさそう。

どうしてもクリアできない時はブースターを装備したり、お助けアイテムを使ったりしてクリアを目指してみてね。