アビスリウムマッチ

アビスリウムマッチ

パブリッシャー Wemade Play Co.,Ltd.

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

あの「アビスリウム」が3マッチパズルになって登場!ミニゲームや着せ替えを思う存分楽しもう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アビスリウムマッチレビュー画像

ピースのデザインはサンゴや海藻など海っぽい感じ。

パズルを解いて海を魚で一杯にしよう!

「アビスリウムマッチ」は、孤独なサンゴ石の為に色んな種類のを集めてあげる癒し系3マッチパズル。

本作は大人気アクアリウムゲーム「アビスリウム」と同じ世界観のパズルゲーム。あちらで登場した生物がこちらにも登場するよ。

パズルを解くと新種の魚をゲット!サンゴ石や背景を飾り付けることもできちゃうぞ。

この他にもミニゲームが遊べたりと盛り沢山のアプリになっているから興味のある人は是非プレイしてみてね。

ピースを3つ並べてマッチしよう。

アビスリウムマッチレビュー画像

ステージ2にして早速お邪魔ブロックが登場。

操作はよくある3マッチパズルと一緒で、同じ種類のピース縦横に3つ以上並べて消していくだけ。

スワイプすると上下左右とピースを入れ替えることが出来るよ。

ピースは4つ以上並べると特殊ピースに変化。詳しい遊び方はチュートリアルがあるから、そちらで確認してね。

パズルをクリアすると余ったターン数によってはが手に入るよ。

「アビスリウムマッチ」は、息抜きのミニゲームも面白い!

アビスリウムマッチレビュー画像

このオモチャって飾れるのかな?だったら絶対ほしい。

メインの3マッチパズルは序盤から色んな仕掛けが追加されていって、様々な魚も手に入るしプレイしていて楽しい。

特殊ピース同士合体して一気にピースを消せた時は、なかなか気持ちイイよ。

だけど、どんなに楽しくても同じゲームが続くと集中力も切れてきちゃうよね。

そんな時はミニゲームをプレイしよう。ミニゲームは執筆時点では4種類あって広告を視聴すると遊べるよ。

画像はスライドパズルをプレイしているところ。大きなクジラが可愛い。

ミニゲームでポイントを貯めると「おもちゃ」が貰えるので、こちらも頑張ってみてね。

ゲームの流れ

アビスリウムマッチレビュー画像

孤独のあまり眠っていたサンゴ石を起こすクジラ。寂しがるサンゴ石の為に生き物を連れてきてあげることに。

本家の始まり方もこんな感じだったかな。

アビスリウムマッチレビュー画像

パズルの上の方にクリア条件があるから、それを見ながらパズルをマッチしていこう。

右はパズルをクリアしてゲットした魚たち。もちろん実在しているよ。

アビスリウムマッチレビュー画像

パズルのクリアでゲットする魚の他に「地域さかな」という特殊な魚も。これは通常の魚を合成させて作っていくものらしい。

右が合成画面。パッと見た感じはガチャといった感じ。ここでいらない魚を10匹使って新種の魚をゲットしよう。

アビスリウムマッチレビュー画像

他のミニゲームを紹介するよ。左は赤ちゃんクジラを回収していくゲーム。障害物に当たると即ゲームオーバー。

右は画面外からやってくる板をどんどん上に積み重ねていくゲーム。これが結構難しいのよ。

アビスリウムマッチレビュー画像

ゲームが進むとパレットマークからサンゴ石と背景の着せ替えが出来るようになるよ。

左が初期で、右が現在。氷のテーマで合わせてみたけど結構可愛いじゃんね。

「アビスリウムマッチ」の序盤攻略のコツ

アビスリウムマッチレビュー画像

レベルアップ画面めっちゃ見やすくて良い。

3マッチパズルの序盤は易しめだから全く解けないという事は無さそう。

ゲームが進むと右画像のようにお助けアイテムが追加されるので、どうしてもの時は使ってみて。

本作には幾つかミッションが用意されているのだけど、目標が欲しい人は左上のサンゴ石をタップ。

するとレベルアップ条件が表示されるので、これを中心にプレイしてみよう。

レベルが上がると各種ボーナスの他、展示できる魚の数が増えたりとコンテンツが充実していくよ。