ポケットギルド

ポケットギルド

パブリッシャー MAXVIP

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

ギルメンを育成しジョブチェンジ!クエストで集めた素材でギルドを拡張していくギルド運営SLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ポケットギルド

クエストに冒険者を割り振り、ギルドの施設を拡張するファンタジー系冒険者ギルド運営SLG!

「ポケットギルド」は、ギルドマスターとして冒険者を育て上げて、ギルドを強化していく冒険者ギルド運営SLG

『辺境のギルドマスター』シリーズのMAXVIP制作のお馴染みともいえるファンタジー系シミュレーションで、非常にシンプルなシステムで遊びやすくなっている。

さくさくとキャラ育成していけて、転職システムもあるのでガチでやり込めるぞ。

冒険者たちを育て上げて、ギルドランキングのトップを目指してギルドを拡張していこう!

クエストに冒険者を割り当てて冒険させていこう!

ポケットギルド

誰をどのクエストに当てようか。ギルマスの手腕が問われる。

ギルドに持ち込まれるクエストに、冒険者を割り振って時間を進めるといった簡単なシステム。

クエストごとの必要時間が経過すると、冒険者の能力に応じた結果が得られえる。

ものによっては経費が発生したりするので、時にはマイナスになったりもするが、それを上手く調整するのがギルドマスターであるプレイヤーの使命だ。

ギルドを成長させていくと、さまざまなクエストが持ち込まれるようになるので、育てた冒険者たちを割り当てて解決していこう。

素材を集めてギルドの機能を拡張・強化していこう!

ポケットギルド

どんどん施設を拡張していくべし。

クエストでは様々な素材も入手でき、それらと資金を使ってギルドを強化していける。

例えば馬車調達・強化していけば、クエスト解決までの時間が短縮されていくといった感じ。

皆の力を合わせて、ギルドをより快適に運営できるようにしていこう。

「ポケットギルド」の魅力は、シンプルなのにやり込み度も高い!

ポケットギルド

スキルやジョブなど、キャラ育成がマジやり込める。

システム的には同デベロッパーの『辺境のギルドマスター』シリーズなどに似ているが、よりシンプルなシステムになっていて遊びやすい。

それでいて冒険者たちの育成転職や、スキルの追加などもありけっこうやり込んでいける。

ミニゲーム的に見えて、実はなかなかの奥深さだ。

ギルド拡張からクエストの進行、それぞれの行動が上手く噛み合うシステム!

ポケットギルド

素材を集めまくっていこうぜ。

ギルドの施設を増築・強化していくには素材が必要になり、それぞれ対応するクエストを進行しつつ時間が経過してギルドの強化も進行していく。

全体がしっかり噛み合ったローテーションになっていて、冒険者の育成が進めばより難度の高いクエストに出ることができ、そのクエストで入手できる素材新たな施設をつくれる。

ほんとうに上手く回っていくようなバランスに作られているぞ。

通常のクエスト以外に発生するスタンピード!メリハリのある展開!

ポケットギルド

スタンピード発生!手早く処理したいところ。

やることは前述している、いわゆるローテーションになりがちなのだが、ときおり魔物の大群が襲ってくるスタンピードが発生する。

単調にクエスト処理しているだけじゃなくて、メリハリの利いた展開になっているのも面白いところ。

魔物のボスとの会話などもあるので、作業なわけじゃないのも面白い。

ゲームの流れ

ポケットギルド

ギルマスとして運営していこう。

まずは、ギルドの拡張、そして冒険者の雇い入れだ。

ポケットギルド

クエストを成功させて資金と素材を稼ぐ。

素材が集まると施設を拡張していける。

ポケットギルド

掲示板拡張でクエストをたくさん受注していく。

施設拡張に必要なクエストを受けるのも大事。

ポケットギルド

スキルルーレットで獲得したスキルを冒険者に装着。

必要な人員を育てていこう。

ポケットギルド

育てた冒険者をジョブチェンジ。

更なるギルドの発展を目指せ!

「ポケットギルド」の序盤攻略のコツ

ポケットギルド

最序盤から受けられるクエスト。これが重要。

少額だが、ほぼ確実に稼げる「街道のネズミ駆除」には、誰か1人は入れておこう。

他のクエストは序盤のうちは経費でマイナスになる場合もあるので、少額でも稼ぎを入れておくのがベスト。

「研究員増加」を優先していこう!

ポケットギルド

研究速度の加速はマジありがたい。

ギルドの拡張は、「研究員増加」を優先して実行していこう。

これのレベルが上がるとギルド拡張の時間思いっきり軽減されるので、完成までのターン数が半分以下になる場合もある。

優先して実行して全く損はない。