Deiland

Deiland

パブリッシャー Chibig

ジャンル 箱庭シミュレーションゲーム

「牧場物語」風な3D箱庭シミュレーション!惑星1つを丸ごと開拓、クラフトで活動を広げよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Deiland androidアプリスクリーンショット1

▲はい素晴らしい。この箱庭ぜーんぶ好きにいじれる。

一言でいうと、「牧場物語」にクラフト要素が加わった3D箱庭SLG!

Deilandイメージ

『Deiland』は、広大な宇宙を背景とした小さな惑星を開拓し、生活を豊かにしていく3D箱庭シミュレーション。

主人公はタップした位置へと移動、画面をスワイプすると星をグルグル360度回転させられ、裏側にも行ける。

「牧場物語」「どうぶつの森」クラフト系を足したようなゲーム性で、を耕し、を釣り、を狩って、出来る行動を増やしていく。

新素材・技術を手に入れた時の喜びや、自由な環境づくりも素晴らしいが、ほのぼのとSFが混成する世界観も見逃せない。

隠れた名作「Ankora」作者のアプリということで、インディーズ好きにはとってもオススメしてみたい良作だ!

『Deiland』は牧場&クラフトゲームとしても見どころ満載!

Deiland androidアプリスクリーンショット2

▲短縮アイテムが超簡単に手に入るってスゴい。

惑星は最初は何もないが、自らの手で好きな位置に植林していくことで大木へと成長、伐採すれば木材が手に入る。

木を燃やすことで一気に木材を集めたり、短縮に必要な希少クリスタルを採掘したり、新技術で効率が急上昇すると超楽しい。

星を活かしたギミックも面白く、が降ったら回転させて作物の恵みに。隕石は木に当てて木材に変換したり。

現れた侵略者を倒すと希少素材がゲットできて、来訪商人との取引では高値で売れる。逆に手に入らない物を買えたり。

プレイ中に次々とイベントや変化が起こるので、狭いはずの惑星1つで全てが手一杯になるほど。

雰囲気の良さだけでなく、ゲームとしても面白いポイントがいっぱい詰め込まれていて、没頭して遊べてしまう魅力がある。

『Deiland』序盤攻略のコツ。

Deiland androidアプリスクリーンショット3

▲時間の概念もあり、夜が訪れる。

気を付けて欲しいのが、タップでの行動は全て右下アイコンの装備ツールが反映されること。

例えば畑を耕したい時はスコップ。ハンマーだとパワーアップ画面になる。つまづきやすいので覚えておこう。

序盤はを埋め、テントにて持ってる素材を使ってクラフトしていこう。

岩をハンマーで鉱石採掘、育った木を斧で伐採

集めた素材でキャンプファイアと松明を作れば、木を一瞬で燃やせるようになるので斧が殆ど不要になる。

レベル3ツールに必要なメタルは、採掘からランダムでゲット。ハンマー3が作れたら色々と飛躍するので、そこまで頑張って!

クリスタル採掘は即終了でも延々プラスになるが、徐々に岩が小さくなるので計画的にね。

ゲームの流れ

androidアプリ Deiland攻略スクリーンショット1
あー、相変わらず素晴らしい世界観をお持ちですね。

実は本作、リリース順で言えば「Ankora」の前作に当たる。

紹介順は逆になったけど、2つとも面白いのでオススメ。

androidアプリ Deiland攻略スクリーンショット2
最初は木の1つさえ生えてない。あるのは畑くらい。

初期から持ってるタネを植えよう。木は好きな所に植えれるので、伐採場とか自分で決めれる。

これを斧で伐採する序盤は数十秒かかって少々めんどうだけど……。

androidアプリ Deiland攻略スクリーンショット3
隕石やキャンプファイヤーなど火種があれば一瞬で燃やして木材に!!

これ気付いた時は声でたなぁー。数十秒の作業が一瞬だぜ?

ただし、作物も燃えると泣けるから場所に注意ね。

androidアプリ Deiland攻略スクリーンショット4
次回作の主人公ムーンちゃんも外来者としてやってきて商品を売ってくれる。

進行的に手に入りづらいのも売ってるので、新アイテムはとりあえず買おう。

androidアプリ Deiland攻略スクリーンショット5
テント(家)で見れるクラフト&アイテム画面。

ハンマーを優先し、新ツールを目指して素材を集めよう。

androidアプリ Deiland攻略スクリーンショット6
敵が宇宙から襲ってくると作業はできなくなり、戦闘モードへ。

装備アイテムで攻撃手段が変わる。杖をクラフトすれば魔法も使える。

androidアプリ Deiland攻略スクリーンショット7
レベルアップ時のステ振り。4つから選ぶ。

鉄板はAgility。5つ増えると畑仕事が1つ増えるっぽい。

Strengthは魔法使いだすと腐るかもなので注意。

androidアプリ Deiland攻略スクリーンショット8
今更だけど星はズームできる。自分の創った星を眺めるのもたのしーね。

この先はアナタの手で絶対プレイしてみてくれ!(お約束)

関連動画