フォースカード

フォースカード

パブリッシャー DANGOYA

ジャンル カードRPG

価格 基本プレイ無料

テンポ良好!ハクスラカードバトルRPG!最低15枚でデッキを構築し、ダンジョンに挑戦&カードを獲得!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

フォースカード

カードの合成がポイント!

テンポ良好!ハクスラカードバトルに挑戦!

フォースカード」は、自由にデッキを構築して戦う中毒性の強いハクスラカードバトルRPGだ。

プレイヤーのジョブ、そして最低15枚以上で構成されるデッキを作り、3体のモンスターが待ち受けるステージに挑戦!

ただフィールドにカードを出して効果を発動させるだけでなく、カード合成によって威力を高めたり相手のカードを破壊したりする要素がおもしろいカードRPGに仕上がっている。

※現状、広告動画の視聴によるガチャやスタミナ回復が利用できない(動画広告だけ再生されてボーナス付与なし)。ADやコインガチャのボタン反応がかなり悪いので引きたい時は連打推奨。

カード合成がカギを握るターン制バトル!

フォースカード

合成でカードの威力アップ&相手を妨害!

メインのバトルコンテンツでは、敵が最初に行動してフィールドにカードを配置する。

プレイヤーは手札の中からフィールドの空いている箇所にカードを配置したり、すでに配置されたカードに重ねて効果を高めたりする。

カード合成は敵カードにも行えるうえ、カードの左上に書かれた合成値が10以上になるとカードが破壊される。

自身のカードは9以下に抑え、相手のカードは10以上にして壊しながら敵のライフを削り、勝利を目指そう。

フォースカードの特徴は戦略性の高いカードバトル

フォースカード

ジョブの変更要素もある。

カード合成によってカードの威力を高めたり相手のカードを破壊できるバトルルールがおもしろく、カード自体の効果だけでなく合成値も考慮してデッキを構築する楽しみがある。

デッキ構築の縛りもゆるいので自由にカードを編入できる。

ある程度強いカードを獲得できればテンポ良くバトルをこなせる点も良い。

ただ、現状は不具合や、良くも悪くも簡単すぎるゲームバランスが気になった。

AD(広告動画の視聴)によるガチャやハート回復のボーナスを受け取れない他、最もハートの消費が少ないステージと高難易度のステージの報酬がほぼ変わらない

ルールやシステムはおもしろいのに数時間あればクリアできてしまいそうなボリュームなのは残念だ。

最低15枚のカードでデッキを構築

フォースカード

デッキは制限がほとんどない。

バトルで使うデッキは同カード3枚までやコストといった縛りがなく、最低15枚以上であれば好きなカードを編入できる。

カードには場に出した時の効果の他に、左上の合成値が設定されている。

弱体や防御系のカードは多少使いづらいが、合成値が5に設定されていることが多い。効果が薄くても相手のカードを破壊するのに使える。

ゲームの流れ

フォースカード

時間経過で回復するハートを消費してステージに挑戦する。

フォースカード

ステージでは3体のモンスターが出現し、1体ずつ戦うことになる。

フォースカード

ライフは3戦目まで持ち越しだが、デッキは毎回リロードされる。

フォースカード

ターン開始時に敵がフィールドにカードを配置するので、その合間をぬって手札から場にカードを出そう。

フォースカード

カードの左上には数字が書かれていて、この数字が10を超えない限りは合成が可能(一部合成不可のカードあり)。

フォースカードの序盤攻略のコツ

フォースカード

スタミナの残量に気を配りつつ簡単モードを進める。

バトルでは単純に攻撃力の高いカードで敵の体力を削りつつ、相手の攻撃は合成によるカード破壊で妨害する。

簡単モードだとハートの消費が1しかなく、ハートを3消費する一番難易度が高いステージと報酬がほぼ変わらない

まずは簡単ステージでコインやジェムを貯めよう。

ショップを活用!

フォースカード

ショップではカードの直接購入、ジョブの購入を行える。

バトルで貯めたコインはガチャで消費して新たなカードを獲得する。

ジェムは一定数を集めるとショップで任意のカード、もしくはジョブと交換できる。

ジョブは手持ちのカードの種類がある程度増えないと変えてもそれほど効果がないので、まずは攻撃力の高いカードと交換してデッキを充実させるといい。