わたすみ

わたすみ

パブリッシャー KomoriGameDev

ジャンル 物理パズル

価格 基本プレイ無料

箱を水や雲に変えて道を切り開く物理系パズルアクション!3種類の物理ミニゲームも楽しい!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

わたすみ

かわいいキャラ、かわいい動物たちとパズルしよう!

水は下に流れて、雲は上へ浮かび上がる!物理特性を活かした攻略が楽しいパズルアクション!

「わたすみ」は、を持ったり投げたり、にかえつつ道を切り開いていく物理系パズルアクション

それぞれ物理法則の違う水と雲の動きを利用して、箱を移動させてパズルを解いていこう。

ただゴールするだけではなく、ステージ内に隠された動物たちも集めてコレクションだ。

メインステージ以外に物理演算を利用した3つのミニゲームも遊べる!

箱を水や雲に変化させて進む物理演算を利用したパズルアクション!

わたすみ

水は傾斜を下に流れていく。

操作はキャラの左右移動ジャンプが基本となる。

に対するアクションとして、キャラが持ち上げて投げることができ、タップすることで水や雲に変化させられるぞ。

下方向に流れていき、上方向に浮かび上がっていく。

もう一度タップすることで箱に戻すことができるので、それを上手く利用してゴールを目指そう。

ステージ内に隠れている動物たちを探し出していこう!

わたすみ

集めた動物たちは、環境ごとのエリアにコレクションされる。

ゴールするだけじゃなく、ステージ内のどこかに隠れている動物を探す要素もある。

単にゴールするのは簡単でも、動物を全て探し出すのはなかなか難しい。

ステージギミックを上手く利用しないと辿り着けない位置にいる場合も。

工夫して全部見つけ出してみよう。

「わたすみ」の魅力は、水や雲の物理を使うパズルシステムの面白さ!

わたすみ

水や雲にできる箱を上手く利用していこう。

を持って投げたり、水や雲に変化させたりと物理を使うパズルシステムが本タイトルのキモ。

移動させる方法が複数あって、マップギミックに合わせていろいろと工夫する必要がある。

にして床の隙間から下へ移動させたり、にして風に乗せて運んだり、それぞれの物理を利用した謎解きが楽しい。

集めたくなる動物たち!ステージごとの謎解きが濃厚に!

わたすみ

動物みっけ!しっかりたどり着けるかな。

前述の通り、動物を探し出していく要素が盛り込まれているのがポイント。

ゴールに到達するより謎解き要素が多く、ステージギミックをどう使えば動物にたどり着けるか考えるのが楽しい。

この要素のお陰で、各ステージがかなり濃厚になっている。

物理演算をつかった3種類のミニゲーム!

わたすみ

筆者的にイチ押しの「マッチ3」なかなか面白い。

キャラ操作は同じだが、ルールの違う3つのミニゲームが収録されている。

落ちモノパズル系で、落ちてきたブロックを持ち上げ&投げつけて同じ色をつなげて消していく「マッチ3」

ステージ全体のシーソーが連動していて、ボールを上手く操作して高い得点を獲得していく「シーソーゲーム」

時間経過で道が変化するあみだくじ状のパイプから、落ちてくるボールを拾ってハイスコアを目指す「ボールキャッチ」

どれも単品でも楽しいゲームに仕上がっているぞ。

ゲームの流れ

わたすみ

居なくなってしまった動物たちを探すのが目的。

ちなみに親友のナギも攫われているのでクマを追います。

わたすみ

箱の状態なら上に乗れる。

水や雲の状態の物理を利用してパズルを解く。

わたすみ

真上の箱を水にするとスロープを降りてくる。

ここでは水の動きを利用するんだ。

わたすみ

雲にすると、風に乗って移動させられる。

上手く箱状態と切り替えて運ぼう。

わたすみ

ミニゲームも楽しい。

物理を利用したパズル&ミニゲームを堪能しよう!

「わたすみ」の序盤攻略のコツ

わたすみ

カギが必要な扉や、スイッチなど、ギミックを確認して進もう。

ひとまず、ステージ内の地形をじっくり観察しよう。

特にスロープ扇風機などのギミックに注意して、水や雲がどう動くか確認しておくべし。

失敗してもリスタートすればいいだけなので、いろいろと実験しつつ進めてみるといい。

見えない位置、届かない位置の動物を探せ!

わたすみ

いろんなところを隅々まで探すんだ。

ステージ内に動物複数いる。

高い場所に隠れていて通常では見えない場合もあるので、行けそうな場所は全部言ってからゴールを目指そう。

箱を足場にしないと届かない位置にいる場合もあるから、常に箱を持っていけるようにしておくべし。