プリストンテールM

プリストンテールM

パブリッシャー FOW Games

ジャンル MMORPG

価格 基本プレイ無料

王道を突き詰めたファンタジーMMORPG!9種のクラスでキャラメイクし、ソロやパーティプレイを満喫!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

プリストンテールM

懐古的MMOを体感。

仲間と協力して楽しめるMMORPG!

プリストンテールM」は、様々なシステムで王道を突き詰めたファンタジーMMORPGだ。

韓国で2001年にリリース以降、20年以上にわたりサービスが継続されているPC向けMMORPG「プリストンテール」のスマートフォン版が登場!

原作の雰囲気を活かしたビジュアルパーティプレイによる成長の面白さがテーマとなっていて、9種のクラスや後々の転職でキャラメイクを行い、ソロやパーティプレイで強敵に挑む王道の楽しみ方ができるMMORPGになっている。

ソロやパーティプレイでファンタジー世界を冒険!

プリストンテールM

この視点も懐かしい。

メインクエストは各所にいるNPCに話しかけてクエストを受諾・達成しながら進めていく。

クエストウィンドウタップで自動移動やワープができ、ゲームパッドを使って自由に操作することも可能。

そんな冒険のなかで発生するアクションバトルはクラスごとのロールに合わせたスキルを駆使することになる。

これらソロコンテンツの他に、他プレイヤーとのパーティプレイを選択すると経験値が倍になるボーナスが付くようだ。

プリストンテールMの特徴は懐古的なMMOのシステム

プリストンテールM

グラフィックはイマイチだが、ある意味再現度は高い。

グラフィックの質感がイマイチで、ズームイン・アウトはできても細かい左右への画角切り替えができないなど気になる点もあるが、そういう部分も含めて昔のMMORPGっぽい作りになっている。

育成メニューは9種のクラスや転職を行うことでプレイヤーのスタイルに合わせたキャラメイクができ、何よりレベルアップごとに行う細かいステ振りに懐かしさを覚えた。最近のMMOだとこういう機能がないので逆に斬新。

その他のシステムも懐古MMOの名残りを感じる作りで、こういうゲームだと分かったうえで遊ぶにはおもしろいRPGに仕上がっている。

全9種の個性あふれるクラスでキャラメイク

プリストンテールM

キャラの能力を自由に上げよう。

最初に選ぶテムスクロンとモライオンの陣営によって選択できるクラスが変わり、個々に4種のクラスを選択してキャラが作れる(ストア紹介文では9種だが、この段階で選べるのは8種)。

機械的な装備を操るメカニシャンや投げ槍で中距離を狙うアタランタなど、個性的なクラスもあるようだ。

育成メニューは懐古MMOではお馴染みのレベルアップ時に獲得できるポイントで能力を高めるステ振り、クラスに応じたスキルツリー、装備を変えても強化数値がそのままのスロット強化システム、消費した材料が再び戻ってくる材料還元システムを搭載したペット育成、様々なバフで限界を越えるルーンシステムなどが利用できる。

ゲームの流れ

プリストンテールM

最初に2つの陣営を選ぶ。

プリストンテールM

陣営ごとに4つの職業があり、その中からベースとなるキャラを選ぶ。

プリストンテールM

フィールドではゲームパッドを使ってキャラを操作する。

プリストンテールM

画面右上にあるミッションアイコンをタップすると目的地までの移動が可能。オートバトルにも対応している。

プリストンテールM

一部NPCの元にはワープすることもできる。

プリストンテールMの序盤攻略のコツ

プリストンテールM

ペットの育成を最初に行う。

まずは、ペットのレベル上げ。

事前登録報酬としてペット3種とその欠片、レベルアップ用の肉アイテムを大量に得られる。

ペットのレベルは10ごとに限界値があり、そこで欠片を使って星アップ昇格させる。

最初から星5まで昇格できる欠片を持っているので、レベルアップと昇格を重ね、キャラの戦力値をアップさせよう。

クラスごとのステ振りを行うべし

プリストンテールM

後でやり直すアイテムも配布される。

懐古MMOではお馴染みのレベルアップ時のステ振り要素がある。

後ほど振り直しアイテムが貰えるので、プレイヤーのスタイルに合わせてまずは自由に割り振ってみよう

クラスの中でステ振りが分かりやすいのは俊敏値が命中率と攻撃力に反映されるアーチャー。俊敏に極振りしておけばまず問題ない。