KARIZ カリツの伝説

KARIZ カリツの伝説

パブリッシャー HongKong GameTree Limited

ジャンル MMORPG

価格 基本プレイ無料

「行こう、竜の棲む国へ。」狩竜士(かりゅうど)としてファンタジー世界で、竜と暮らす冒険RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

KARIZ -カリツの伝説-

人類と竜が共生する魔法の世界。

癒し系ドラゴン育成冒険MMORPG

「KARIZ -カリツの伝説-」は竜と一緒に冒険する3DアクションRPG

人間とドラゴンが共存する魔法の王国「アルカディア」。ドラゴンを操る狩竜士(かりゅうど)になるため、刺激的な旅に出る!

「ロマンシング サ・ガ」シリーズなどでおなじみイトケンこと伊藤賢治氏が楽曲を担当してるのもブチ上がる大作RPGが日本でリリース!やらいでか!

相棒である竜と絆を育み、様々な試練に挑め

KARIZ -カリツの伝説-

イベントシーンはボイス付き。

いわゆる横持ちに構え、仮想パッドで移動しスキルを放って戦うアクションRPGだ。クエストや移動はオートでもできるのでRPGに不慣れな人も安心して冒険を楽しめる。

スリリングなバトルだけでなく、マイホーム、インテリアやガーデニング、釣りなどのスローライフも送れてしまう。

冒険してる感覚と多彩な職業、アクション性が全部つまった遊びやすいMMORPGにしあがっているぞ。

「KARIZ -カリツの伝説-」の特徴はRPG世界での「生活感」

KARIZ -カリツの伝説-

巨大なボス戦ではアクションを要求される局面もちゃんとある。

これぞRPG!という街の3Dグラフィックやストーリーはスーファミ世代としてテンションがあがる。そしてフルボイス演出で「ドラゴンと冒険」という王道ファンタジーを盛り上げる。

アクションRPGとして遊んだり、オートでイベントをガンガン進めたりと、、まったり遊ぶも、ガチでやりこみするのも楽しい。万人に優しくつくられれていたぜ!

多様なコンテンツで飽きさせない

KARIZ -カリツの伝説-

時に冒険し、時にのんびりと過ごし、思い思いのカリツライフ。

RPGとしての育成要素はもちろん、ギルドに加入して交友や共闘など、オンラインのコンテンツも充実している。

料理やホーム栽培、釣り場等、趣味のコンテンツなど、異世界での「生活」を大事にしている印象を持った。

気に入った土地に家を買いハウジングができる豪邸のデコレーション、や相棒のペットなど、やれることは多岐にわたる。長く遊べそうだねー。

ゲームの流れ

KARIZ -カリツの伝説-

4つの職業(ランサーメイジ、アーチャー、踊り子)からお好みの職業を選択し、キャラメイクで自分の分身を作る。

僕はどうみても某ミクさんっぽいこの子をチョイス!

KARIZ -カリツの伝説-

しかし美しいグラフィック。スマホゲームの進化も著しいな。

かわいいファンタジー世界がコンセプトで、敵キャラもなんだかファニーだ。

KARIZ -カリツの伝説-

ボス戦では敵の攻撃範囲があらかじめ表示される。

序盤はゴリ押しでもいけるだろうが、強敵ともなると回避が必須になりそうだ。

KARIZ -カリツの伝説-

そしてなんといってもドラゴンを育成する本作のシステム。

これの他にペットや学校、カップルなどもあるからコンテンツ量がヤバいのだ。

KARIZ -カリツの伝説-

かわいいマスコットキャラ、ポックル。

キャラデザが全般的にかわいいのも本作の魅力だと言えるだろう。

「KARIZ -カリツの伝説-」の序盤攻略のコツ

KARIZ -カリツの伝説-

ルーンを強化してステータスアップ。

序盤は基本的には画面左の「クエスト」をタップすれば自動で移動して進めてくれる。レベルがあがり、オートモードなどの様々な要素がアンロックされるのを楽しもう。

ボス戦では敵の攻撃範囲を読み、回避行動をとるのが重要だ。とはいえ、まずはこの世界観を自分の思いゆくままに冒険してみてほしい。寄り道だって、楽しい。

装備とルーンを強化してステータスアップ

KARIZ -カリツの伝説-

各種スキルの効果も上げていきたいね。

ガチャや挑戦クエストで入手した「ルーン」を装備と様々なステータスを上げることができる。

序盤は積むことはないと思うが、装備の強化と含めて継続していきたいところ。オンラインでのギルドで交流すると様々な恩恵が貰えるのもお忘れなく。