ムーンティアーズ2

ムーンティアーズ2

パブリッシャー STUDIO TEAR

ジャンル コマンドバトルRPG

帝国の魔の手から王国を救え!強くてニューゲームなどにも対応した本格ストーリーRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ムーンティアーズ2

王道RPGを満喫!

レトロ感を醸し出しつつ遊びやすい仕様!

ムーンティアーズ2」は、ドルガーナ帝国の魔の手からサンドラ王国を救う本格ストーリーRPGだ。

完全無料かつ想定プレイ時間が15時間もの長編ストーリーを収録!

移動速度やテキストの表示が速く、オートバトルにも対応している他、強くてニューゲームなどストーリーRPGに欲しい機能もしっかり搭載されている本格派のRPGになっている。

王道のストーリー&コマンド式バトルを満喫!

ムーンティアーズ2

ストーリーを進めつつバトルに挑む。

メインストーリーはサンドラ王国の滅亡から始まり、逃げ延びた姫が主人公である「デニス」を尋ねることで動き出す。

目的地までの移動、ダンジョンの攻略など各所でイベントを発生させながら進めていこう。

道中で発生するバトルはお馴染みのターン制コマンド式バトル。オート機能にも対応している(全員通常攻撃。1ターンごとに選択が必要)。

ムーンティアーズ2の特徴は遊びやすい調整とボリューム感

ムーンティアーズ2

特殊演出もあり、随所にこだわりを感じる作り。

グラフィックなどはチープだが中身はかなり本格的。

マルチエンディング、2週目以降のストーリー変化や強くてニューゲームに対応していて、想定プレイ時間が15時間とボリュームがしっかりある。

システム面でも横画面プレイ可、デフォルトで移動速度やテキストの表示が速い、バトルのオート機能(通常攻撃オンリー)、どこでもセーブに対応している。

レトロRPGの雰囲気をしっかりと残しつつ今の時代でも快適に遊べるよう調整されているのが良かった。

レベルや装備品でキャラクターを育成!

ムーンティアーズ2

UIはナンバリングが若いFFに近い。

キャラはバトルで経験値を得て成長し、一定のレベルになるとスキルを習得する。

ストーリーの進行に合わせて訪れる町には装備品も売られているので、バトルで稼いだ資金を使って購入し、既存の物と付け替えよう。

ゲームの流れ

ムーンティアーズ2

序章では王国「サンドラ」が滅びるところから始まる。

ムーンティアーズ2

序章を終えると主人公(名前変更可)の視点で物語がスタート。

ムーンティアーズ2

操作はゲームパッドで行い、町の中にあるタルやタンスを捜索するとアイテムが見つかることもある。

ムーンティアーズ2

敵とのバトルはランダムエンカウント。オート機能あり。ターン制のコマンド式バトルが展開する。

ムーンティアーズ2

データは小まめにセーブが必要。ダンジョン内などどこでもセーブが可能だ。

ムーンティアーズ2の序盤攻略のコツ

ムーンティアーズ2

ストーリーを追いつつ冒険していく。

序盤の回復手段は回復薬かアミルの回復スキル「にくきゅう」を活用する。

少し先に進むと仲間が追加されて4人パーティになるが、獲得経験値が分散されるので2人のうちにある程度レベルを上げておくのもありだ。

ストーリーを追いつつキャラを育成

ムーンティアーズ2

難易度はそれほど高くない。

序盤はダンジョンの構造も複雑化していないので、町にあるタンスやタルを調べたりダンジョン内の宝箱を探索したりする寄り道をしながら進むといい。

その過程で発生するバトルは「オート」コマンドで簡単に終わらせられるので、レベルも上がるはずだ。