オトナアルター

オトナアルター

パブリッシャー KEMCO

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 Android:無料 iOS:860円

大人と子供を切り替えて冒険しよう。年齢も性格も変化する男女で冒険するケムコ印のRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

オトナアルター

オトナと子どもでは戦い方も異なるってわけ。

大人と子供を行き来する変身RPG

「オトナアルター」は、大人と子供、2つの状態を切り替えて冒険するコマンドバトルRPG

苦労性な青年と生意気少女と無口少女というロリパーティ。そして気弱な少年とおっとり淑女と活発明瞭なお姉さんというハーレムパーティを切り替えながら冒険を繰り広げていく。

少女たちを守る「大人」の使命。お姉さんたちに甘やかされる「子供」の宿命。なんとも羨ましい大人子供反転能力最強の父の打倒を目指そう。

変身すると年齢も性格も能力も変化するぜ

オトナアルター

サイドビューの戦闘。陣形や縦横の概念もあるよ。

いわゆるスーファミ時代のレトロRPGを彷彿とさせる、仮想パッドやタッチ操作で町やフィールド、ダンジョンを探索していくシステムだ。

戦闘はドット絵が冴えるサイドビューのコマンドバトルになっており、大人と子供の使い分けやスキル、陣形などでプレイヤーが戦略を組めるものになっている。

「オトナアルター」の特徴は大人とこどもの使い分け

オトナアルター

どういうわけか服装も変化するのだ。すごいジョブ。

少女と冒険する青年。おねえさんに囲まれる子供。人間味のあるパーティが魅力的で、ついつい町中でキャラを切り替えたくなってしまう。

そうするときちんとサブイベントが発生したりモブキャラの反応が違ったりする。ここが本作の楽しいポイントだろう。

もちろん戦闘時もキャラの性能が異なる。物語もゲームも、三人揃ってから飛躍的に面白くなっていく

ケムコならではの親切&やりこみ要素

オトナアルター

宝箱や素材集めとかがいにしえのRPGっぽくてよい。

装備や陣形、パッシブスキルなど幅広い育成システムがあるほか、難易度設定やエンカウント調整などのオプションや装備が充実しかなり遊びやすくなっている。

「謎解きダンジョン」「寄り道ダンジョン」なども点在しているし、子供状態限定の特殊クエストがあったりと、探索要素も充実しているぞ。

ゲームの流れ

オトナアルター

「世界最強」の座に君臨する父親を持つ青年アルガ。

家族を顧みない父を憎み、一発ぶん殴るため日々鍛錬を重ねていた。

オトナアルター

大人状態は高威力スキルを放てるが燃費が悪い。

逆に子供状態はサポートに優れ、燃費が良いと異なる特徴を持つ。

オトナアルター

戦闘時も探索時も大人と子どもの使い分けが重要になるだろう。

もちろん好みのシチュエーションで冒険するもよし。

オトナアルター

画質や難易度の他、移動速度やエンカウント率までアイテムで調整できる。

やりこみ要素も豊富。この親切設計、ケムコRPGって感じ。

オトナアルター

Android版では無料版の他、本編で広告が表示されず、勇王石150個が付いてくる「プレミアム版」もある。

本レビューはiOS版(860円)にてプレイしています。

「オトナアルター」の序盤攻略のコツ

オトナアルター

ミッション達成でアイテムもらえたりします。

難易度ノーマルで遊んでみたが、ガンガンスキルを使っていけば雑魚戦もボス戦でもそんなに苦労しなかった。

道中の怪しいところはきちんとタップして回収しながら進むといいだろう。各種ミッションを達成すると報酬貰えるので忘れずにもらっとこう。

サブクエストを探してみよう。

オトナアルター

状態が変化してると反応も変わることも。

せっかちな自分は町の探索をしないまま次の目的地に向かいたくなるが、武器防具をきちんと揃えるなどするとかなり有利に戦える。

各地を探索すると歩き回り食材を集め料理をしたり、子供状態限定の特殊クエストを受けたりできる。オトナアルターの世界を隅々まで味わい尽くそう。